まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春 クリスマスローズ 発芽 (*^^)v

<<   作成日時 : 2011/02/04 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

種交換で頂いたクリスマスローズ(八重)、発芽しました。

画像
2011/02/04 撮影


クリスマスローズの種まきを始めたのはブログを始めた翌年。
それから毎年春に採りまきしていますが、5回目でもやっぱりドキドキ!

だって、2010年の夏は記録的な猛暑、それに今年の1月は最高気温が一日もふたケタにならなかった福岡。
じ〜っと鉢に顔を近づけて、気配を感じてからも待ち遠しくって。

画像


雪に埋もれた日まで、双葉はひとつだと思い込んでてね。
ほんとは楊枝でよいっと葉を持ち上げてあげようか?と
思ったんだけど、もしも・・を考えるとじっと我慢。
自力で発芽してくるのを待ちました。

画像
2010年6月 種届く 



大きな鉢のように見えますが、3号素焼き鉢。

残りもいくつか姿を確認していて・・ほっ。
元気よく発芽しておいで〜〜

子育て真っ最中の ほよんさん、種ありがとう。

2011/04/08 鉢の底から根が出始めたので、ポット上げしました。見てみる?

ブログ内関連記事
クリスマスローズの種まき記録はこちら

2010年播種組
播種・・2010/06/04(旧暦4/22) 発芽・・2011/02/02 〜

播種した素焼き鉢を夏は木陰に、冬は日当たりいい場所に。

画像

立春ですね〜そろそろ種まきリストもUPしよっと。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!!!
さすが、まるぽっちさん、種蒔きクリロがしっかり発芽していますね!何の品種かな〜?
私も昨年の5〜6月だったか、ニゲルの種を始めて蒔いたのですが、一向に発芽の気配無し、まぁ〜その内忘れたころに発芽してくれるだろうと、待っています。野草が好みなので、シラネアオイ、クレマの篭口、ヤマシャクヤクの発芽の方が気がかりではあるのですが?
昨年みなで種を蒔こうの日に蒔いた西洋オダマキは、この春には咲いてくれると思います。
yanyandalian
2011/02/07 23:26
クリローさん発芽してますね〜
私も採りまきした子が、発芽してました。
こぼれ種でも発芽してくれるので嬉しいですよね〜♪

私もやっと春まきの種箱整理とリスト作成が終了しました。
まるぽっちさんはどんな種をまかれるのかな〜♪
楽しみにしてます☆
みぽりん♪
2011/02/08 17:15
 yanyandarianさん
今回蒔いたクリスマスローズ、八重咲きの花から採れた種だそうです。品種名はあんまり気にしないほうなので・・(笑)
ほよんさんちでもこれからまた咲き始めることでしょう。

みんなで蒔こうの日・・、一年がかりで迎える開花、一緒に楽しませてくださいね。
今年の春は、旧暦の3/8にあたる4月中旬?から蒔き始める予定です。
なんだか落ち着かない2月、3月なのよ・・by 受験生母 
まるぽっち
2011/02/08 22:26
 みぽりん♪さん

毎日数本ずつ増えてきてます、クリロ。
種プレ記事、拝見しましたよ。画像も工夫されていて、わかりやすいわ〜。余剰種が発生した時は、一声かけて下されば、お手伝いできます・・、みぽりん♪さんちの種なら残らないかな(笑)

みぽりん♪さんからのオルレイヤ、ビオラも順調です。
春蒔きの種プレ、種蒔きの輪が広がるといいですね!
まるぽっち
2011/02/08 22:34
新しい記事から跳んで跳んできました(*^_^*)
すご〜い!!本当に発芽できたんですね!
まるぽっちさんにお任せしてよかった〜\(^o^)/
どんな子どもが咲くのかしら♪
ありがとうございま〜す!!!
ほよん
2011/02/20 14:25
 ほよんさん

は〜い、私も2/20今日の記事から飛んできました。(*^^)v
種の数だけ、ほぼ100パーセントの発芽率の勢いよ。
よい種をありがとう、大事に育てます。
まるぽっち
2011/02/20 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立春 クリスマスローズ 発芽 (*^^)v まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる