まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アーティチョーク 定植(播種から1年)

<<   作成日時 : 2011/04/28 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

小さな小さな種が、こんなに大きくなりました! 

2010年春の種まきで蒔いた  アーティチョーク

画像
2011/04/28 撮影


昨年秋に3号ポット→5号プラ鉢で寒い冬も戸外管理(管理地 福岡)
案外寒さには強かった。
さすがに鉢底から根が見え始めたのと、これから気温上昇したら枯らしそうだ!ということで、

雨降り前に、愛用のスコップと大きさ比べ↓↓したあと、

画像


「ここでよかったのかなぁ〜」・・・と悩みつつも、
「ここしかないのよ〜」とアーティチョークさんに言い聞かせて、
せっせとあまり日当たりのいいとは言えない花壇に、定植済ませました。


図鑑や検索で調べると、地植えにすると移植が難しいのと、株が大きくなるから
よ〜く考えて植えるべし・・っと。

定植後の様子は、またいつか・・。



アーティチョーク 作業メモ
めめさん、種をありがとう♪
播種・・10/04/18(旧暦3/5) 発芽・・10/05/21  以降3号ポット→5号鉢で管理

定植・・2011/04/27 

ブログ内関連記事
10/11/08 ラムズイヤー、アーティチョーク 11月の様子(種交換で)
10/06/21 バーバスカム、アーティチョーク 育苗中(春まき)
10/05/25 アーティチョーク 発芽


画像

シャクヤク、蕾みっけ!(今年も開花は母の日かな〜)
ジギタリス、蕾みっけ!(宿根し2度目の春)
デルフィニウム 蕾あがる!
種まきからのチョウジソウも今日、咲き始めました。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地植えにしないと花も咲きにくいかな〜
1メートルくらいの株になりそうですが、邪魔な葉っぱは途中から切り取っても大丈夫だと思います。
博多の華
2011/04/29 05:33
赤ずきんちゃん、可愛い名前ですね。花も可愛いです。
切りつめて夏越しですか。奈良は蒸し暑いので、マーガレットはほぼその時だけ、私が下手なだけですが。好きな花ですのに。
アーテキチョークの蕾を食べられるのでしょう。地植えにされた方が良いかもしれませんね。
kazuyoo60
2011/04/29 09:21
博多の華さん

お返事すっかり遅くなってすみません。
続きの記事を書こうと振り返って、今頃お返事していなかったことに気がついて・・。
このあと地植えにしてみました。
で・・、グリーンパークで実際に1M以上に育ったアーティチョークを見て、我が家で育つかとっても不安になってきたんです。
は〜い、邪魔になった葉、取っても大丈夫なんですね、ありがとう。
まるぽっち
2011/07/08 17:07
 kazuyoo60さん

お返事すっかり遅くなってすみません。
ずっとほったらかしだったのに、次々とコメントをお寄せ下さり、申し訳なく思ってます。いつもありがとう。
赤ずきんちゃん(マーガレット)は、生長がいったん止まる夏に切り詰めています。もちろん挿し木もトライ。
は〜い、記事の通り記念撮影後に地植えにして、今日で70日くらいでしょうか。すっかり溶け込んでますよ。
まるぽっち
2011/07/08 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーティチョーク 定植(播種から1年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる