まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウジソウ 種採り出来ました♪(播種から2年半)

<<   作成日時 : 2011/09/12 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年初めて咲いたチョウジソウ。鞘を切り取って乾燥させていたら、
茶色い種が採れました。

画像
2011/09/04 撮影


我が家に種が届いたときも思ったんだけど、種の形がちょっと面白い!
種が隣り合う部分が斜めになっています。
鞘の中で効率よく一粒でも多く種が残せるようにそうなったのかな〜?

株のほうは、まだ葉が残っているので時々枯れない程度に水やりしているだけ。
落葉し始めたら地際で切り戻します。


チョウジソウ種まき作業メモ
azami610さん、種ありがとう♪

播種・・09/03/07 発芽・・いったん失敗と思ったので、正確な時期は? 
越冬時は落葉、春新しく芽吹いて来る。
蕾・・11/04/20 開花・・11/04/27〜5月 花後の鞘もかわいい♪
お盆過ぎに鞘が枯れてきたので鞘ごと切り取って、乾燥中。
種採り・・2011年9月上旬、次に蒔くのは翌年春の予定。

葉が茂る割に、バッタ等の食害、毛虫の発生もなく管理しやすい。

宿根草のお店、おぎはら植物園では、春芽吹きのころに苗の取り扱いあり。




ブログ内関連記事
11/08/24 チョウジソウ 種採り(播種から2年5か月)
11/05/04 チョウジソウ 蕾〜初開花(播種から2年2か月)
10/10/09 チョウジソウ(播種から1年7か月)
10/03/07 チョウジソウ (播種から1年)
09/10/14 チョウジソウ 定植(播種から7か月)
09/07/06 チョウジソウ 発芽〜本葉
09/06/04 種まき ハプニング続出〜


チョウジソウの種まき記録はこちら

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、名人です。野生のは激減してると聞きます。
kazuyoo60
2011/09/12 15:42
 kazuyoo60さん

野生のものは見たことがないんですよ。
播種した種は譲って頂いたので、どんな株から種を採ってくださったのかも分からないんです。
ただ・・種採りは待てば出来ますから簡単でした!
誰でもできますよ〜。
まるぽっち
2011/09/12 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョウジソウ 種採り出来ました♪(播種から2年半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる