まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ゲル ジョセフレンパー 開花(播種から2年半)

<<   作成日時 : 2011/10/25 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

開花まだかな〜っと待っていた、2009年播種のニゲル ジョセフレンパーが咲きはじめました。

第一号は地植え株。スリット鉢株は、あと数日後には咲きそうです。

画像
2011/10/21 撮影


播種からちょうど2年半、発芽からだと約1年10か月くらいかな。
目印に付けていたアイスの棒は途中で朽ちちゃうし(笑)

出来るだけローメンテな庭にしたくて・・たくさんできた苗は地植えに。
裏庭(2006年の記事ですが・・)のアジサイを一部撤収したり、奥に並ぶ株を小さく切り詰めたりして、
徐々にクリスマスローズエリア拡大中。
毎年花後の剪定枝の量が半端なくてね、アジサイの。

今の様子?・・ん〜あまりにさみしい光景なので遠慮しておきます。


国華園で見つけた、クリスマスローズ ジョセフレンパー(4.5号鉢入) 1株
我が家のサイズだと・・いくらになるんだろう〜(笑)



作業メモ
種はラムネのあぶくさんから頂きました。
播種・・09/04/20 発芽・・2009/12下旬から兆しあり
移植・・2010年 ポットで、3号
定植・・2011年 梅雨明けに5号ロングスリット鉢、地植えに。
花芽・・2011/10/06 〜 開花・・2011/10/20〜

ブログ内関連記事
2011/10/11 ニゲル ジョセフレンパー 蕾(2009年播種)
2010/02/17 ニゲル ジョセフレンパー 発芽
2010/02/04  クリスマスローズ 発芽(09年播種)←ラベル画像あり

クリスマスローズの種まき記録はこちら

画像


ガーデニング ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲きました。今の時期に咲く種類、良いですね〜。
kazuyoo60
2011/10/26 09:45
まるぽっちさん、こんにちは〜
我が家は、まだ咲いてません〜、、、
そして親株が、消えました(><)
ニゲル、最初は緑とか入るけど、次に咲く花は真っ白になると思います、、今咲いてる花は早めに切った方が良いかも、、その方が次の花のために、、ね。
我が家はクリスマスローズに埋まりそう、
毎日植替えに追われています。
又、欲しい種が有れば言ってね、(咲いてからですが)。
ラムネのあぶく
2011/10/27 14:17
 kazuyoo60さん
この時期に咲く品種は育てていなかったので、種蒔きから育てることが出来てよかったです。
まるぽっち
2011/10/29 19:56
 ラムネのあぶくさん

えっ・・親株消えちゃったの〜、管理のいいあぶくさんちなのに〜。
今日、後ろにも小さな蕾を見つけ、スリット鉢植えの株も明日にはきれいに咲きそうな予感。あぶくさんちの開花状況をチェックしつつ・・また種のおねだりに伺うかもしれません、その時は宜しく。 
まるぽっち
2011/10/29 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二ゲル ジョセフレンパー 開花(播種から2年半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる