まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル ジョセフレンパー 蕾 (09年播種)

<<   作成日時 : 2011/10/11 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2009年春に播種した ニゲル ジョセフレンパー

画像
2011/10/10 撮影


2009年12月の発芽から約1年10か月、体育の日頃に蕾だなんて・・
一番最短で花芽を見せてくれました。

梅雨入り前に夏越しが心配で、大きく育ったものから半日陰エリアへせっせと定植。
↑この画像は、5号スリット鉢に残したままのもの。地植え株のいくつかも花芽を確認済み。(*^^)v

2008年に播種したものも、地植えにしたので、初開花を迎えることが出来るといいなぁ〜。

そうそう、2010年播種組ほよんさんに頂いた八重のクリスマスローズの種・手前のケース)
本格的に寒くなる前に、鉢増ししないとね。

2011/10/25追記→開花の様子Upしました。見てみる?

画像
2011/10/10 撮影


奥の5号ロングスリット鉢は、ニゲル ジョセフレンパー。
↓こんな風に大きな株に育つといいなぁ〜。


作業メモ
種はラムネのあぶくさんから頂きました。
播種・・09/04/20 発芽・・2009/12下旬から兆しあり
移植・・2010年 ポットで、3号
定植・・2011年 梅雨明けに5号ロングスリット鉢、地植えに。
花芽・・2011/10/06 〜

ブログ内関連記事
2010/02/17 ニゲル ジョセフレンパー 発芽
2010/02/04  クリスマスローズ 発芽(09年播種)←ラベル画像あり

クリスマスローズの種まき記録はこちら・・初めて蒔いたのは2006年 
それから毎年蒔いていましたが、2011年の今年はストップ。
苗が出来過ぎたので・・

画像


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう花芽ですか。上手にお育てです。
kazuyoo60
2011/10/12 11:03
 kazuyoo60さん

他の品種に比べて、花を付け始めるのが早い品種のようですよ。
特別なこともなにもしていません。
まるぽっち
2011/10/13 17:36
すごーい(*^。^*)
さすがまるぽっちさん!
ニゲルかわいいですね〜。クリスマスまで待っていてくれるかしら。
うちの種。まるぽっちさんに差し上げてよかった!!
(^^)
ほよん
2011/10/17 00:56
 ほよんさん

ニゲル ジョセフレンパー、まだこのままでなかなか咲きません。

ほよんさんから頂いた種、どれも元気な株に育ちましたよ。
八重にちゃんと咲いてくれるかなぁ〜それとも違う個性が出るのかなぁ〜と、開花まであともう1,2年。大事に育てたいです。
ありがとう。
まるぽっち
2011/10/19 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニゲル ジョセフレンパー 蕾 (09年播種) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる