まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 八重 初開花 

<<   作成日時 : 2012/03/12 14:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家で初めて八重咲きのクリスマスローズが咲きました。

種蒔きから育てるクリスマスローズの苗もいっぱいあるのにね。
クリスマスローズ 八重の苗を買ったのは、2010年晩秋。
直売所の隅っこで、「八重咲き・花色不明・280円」って札を見つけてね。
ついつい・・。

迷子にならないように、「八重子」とニックネームを付け、
5号スリット鉢で暑い日は木陰に、寒い日は軒下にと、大事に育てること約1年3か月、
我が家で初めての八重咲きにご対面!!

画像
2012/03/11 撮影


花茎がすっと伸びた美人さんのよう。
鉢を抱えて、さあ・・イメージがわくうちに地植えの場所を決めなくっちゃ。

画像
2012/03/08 撮影


本当に八重?って心配で覗いていた2月下旬。
もう大丈夫ですね。

画像
2012/02/24 撮影


種蒔き組も先週あたりからよく咲くようになりました。(*^^)v

2006年播種組・・地植えにしたので、もう親株と変わらない咲きっぷり。
2007年播種組・・地植えで蕾(白)
2008年播種組・・まだ蕾(ルーセブラック)、開花中のものも(赤紫)
2009年播種組・・ぽつぽつ開花(ニゲル ジョセフレンパー)
2010年播種組・・一番日当たりのいい場所で育苗中(八重)

続きの画像は・・いつか近いうちに。
クリスマスローズの種蒔き記録はこちら

CHRISTMAS ROSE GALLERY 美しさでひもとくクリスマスローズ図鑑 / 野口一也



画像

息子が公立高校入試まであと100日とちょっと・・
そんな日に苗を購入していたみたい。

志望校合格し一年もあっという間。
もうすぐ高1修了式で、その日から2年生のクラスで
課外が始まるそうな・・。
勉強に部活に、忙しそうだけれど、
ビワの袋かけ作業、任命中。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上手に育てられました。八重が咲いてくれてよかったですね。もっと高い苗でした。八重と書いていますが、一重だったらがっかりすると思います。
kazuyoo60
2012/03/12 14:46
kazuyoo60さん

開花見込み株なら、もうひとケタ増えますものね。
園芸店でミックスの札をよく見かけます。
これなら、「○○が咲くと思ったのに・・」って文句も言えませんね。
まるぽっち
2012/03/12 21:34
お久しぶりです。
八重咲き開花嬉しいですね。
我が家にも小さな苗で購入したクリスマスローズ298円の札付きに今年初めて八重の花が咲きました。札はオリエンタルとまったく別物でした。が嬉しい誤算です。
種まきクリスマスローズも3年目を迎えてやっと一鉢が開花しました。まるぽっちさんのところは成績優秀ですね。懲りずにまいています。(笑)
azami610
2012/03/16 23:05
 azami610さん

憧れの八重、お安い買い物で大きく育てましょうね〜!
ビオラ同様に交配に挑戦してみるのはどうかしら?
私?・・・、絶対無理な作業です(笑)
種蒔きは好きなんだけどねぇ〜。
まるぽっち
2012/03/18 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 八重 初開花  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる