まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 開花 (播種から4年目)

<<   作成日時 : 2012/03/17 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

種蒔き組のクリスマスローズも、次々と花を咲かせうれしい季節。

2008年播種、昨年一足先に咲きだしたひと株、今年は地植えで開花の季節を迎えました。
夏の管理が面倒なので、手抜き作戦・・、紅葉の下に。

画像
2012/03/07 撮影


種を採る親株さんも徐々に花数を増やしてうれしいな。
2011年の様子に、2009年の様子
今年も変わり映えしないけど・・ね。
画像


今日は福岡でも春一番の風が吹き、暖かい一日でした。
庭にしゃがみこんでの作業もこれから増えるかな。
私目線・・で、宿根ビオラを。

画像
2012/03/11 撮影


3月いっぱい仕事で忙しい日が続きそうですが、
ほんの少し花と遊ぶ・・そんな時間を大切にしていきたいですね。

ブログ内関連記事
2009/03/06 クリスマスローズに近づいて
2008/03/03 ビオラ オドラータ

画像

ギボウシの新芽、ムスカリの蕾みっけ。
2/29播種のズッキーニ、発芽率良好♪

こもれびさん〜メール確認しました。
種発送準備しますね!

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲きましたね。苗から作っても消えるのが多いですのに。
kazuyoo60
2012/03/18 09:11
 kazuyoo60さん

地植え出来る大きさまで株が育てて、根ぐされ、夏の日差しに気を付ければ、そんなに難しくない植物ですよ、クリスマスローズ。
まるぽっち
2012/03/18 13:57
スミレは匂いスミレですか?
昔これ栽培してました・・・ラベルついてましたか?
博多の華
2012/03/19 22:08
 博多の華さん

以前名前がわからずに、博多の華さんのアドバイスですっきり解決した品種です。検索で探して、記事にリンク追記しておきました。
ご近所花友さんからの頂き物なので、ラベルなしですが、丈夫で花のない時期も助かる品種ですね。
まるぽっち
2012/03/19 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 開花 (播種から4年目) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる