まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ ルーセブラック 初開花(播種から3年9か月)

<<   作成日時 : 2012/03/18 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

福岡で春一番の風が吹いた二日後、クリスマスローズ ルーセブラックの一番花が咲きました。

夕方5時過ぎ、ちょっと暗いけれど。

画像
2012/03/17 撮影


やった〜! 待ってたのよ、あなたを。
毬さん〜、種ありがとう。
2008年初夏に播種、2009年2月に小さな双葉に気付いて・・3年とちょっと、
待ち長かったわ。

同じ時期に蒔いたおそらく「緑のクリロ」と札を付けていた株も、親株さんと同じ顔でした。↓
画像
2012/03/15 撮影


「原種のクリロ」と種袋に書いて我が家に届いた種・・
さあ・・どんな花なんでしょう? まだ蕾を付けていない株がそうかな。
大雑把な管理なんで、葉の形が似ているものをそばに並べて植えこんだけど、
どんな花壇に仕上がることやら・・。

晴れたらまた、ちゃんとボケていない写真、撮ってあげよう。

【08年播種組】 
ルーセブラック→播種・・08/06/04 (旧暦5/1) 発芽・・09/02/08〜
原種のクリロ→播種・・08/06/24  発芽・・09/02/10〜
ポットあげ・・09/3/12  2010年 5号スリット鉢管理
2011/10〜11月に、地植えに。
花芽・・2012/1月〜 初開花・・2012/03/16〜

続きはクリスマスローズの種蒔き記録へUpしますね。


ブログ内関連記事
12/02/28  クリスマスローズ ルーセブラック 初めての蕾
11/12/07 クリスマスローズ 開花
09/12/24 クリスマスローズ 播種から2年、3年の冬
09/02/16 クリスマスローズ 発芽(08年播種組)
09/10/26 クリスマスローズ 播種から2年、3年の秋
09/04/30 クリスマスローズ 初開花(播種から3年)
09/03/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・(3)
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年(種交換で頂いた種掲載)

画像



ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ルーセブラックの初開花おめでとう〜
咲くまでよく我慢できましたね(笑
お母さん株は大きくなって今満開です

みどりの原種はアーグチフォリウスかフェチダスどちらでしょうね

2012/03/26 18:49
 毬さん

蕾の期間がとても長く感じました。3月も下旬なのにいつまでたっても暖かくならない日が多くって。
種蒔きした2008年は、毬さん、madokaさん、同僚さんと種を譲っていただき、途中どれがどの苗なんだか分からなくなってしまって(笑)
クリスマスローズは品種名も多く、教えて頂いたヒントを元にもう少し多く咲いたら、図鑑などで調べてみたいと思います。
まるぽっち
2012/03/26 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ ルーセブラック 初開花(播種から3年9か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる