まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿根イベリス 

<<   作成日時 : 2012/04/27 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨年ちっとも咲かなかった 宿根イベリス、久々の開花です♪

画像
2012/04/04 撮影



購入したのは、今から3年前の2009年3月でしたね。
地植えにしたのは踏んだりして消えちゃった。
今年の開花は4月上旬〜今も。
画像
2012/04/22 撮影


放射状に伸びる茎を、5センチくらいに切った針金をU字に曲げて茎を止めています。
そこから根っこが出る?かも・・と淡い期待。
アイビーですが、画像あり→ここ

画像
2012/04/22 撮影


高温多湿が苦手なので、夏の長雨と西日を避けて管理しなくっちゃ。

ブログ内関連記事
2009/03/19 春の開花(白色系)
2006/04/07 アイビーの挿し木にチャレンジ


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
好きなイベリスです。綺麗に咲いてくれましたね。
kazuyoo60
2012/04/28 10:36
イベリス、今年、初めて買いました〜。
実家では宿根しているので、気候としては大丈夫なんでしょうけど、ちょっと心配です。
咲かなくても、翌年に期待!ですね。
ちゅう
2012/04/28 18:57
久しぶりに咲くとうれしいですよね♪
まるぽっちさんの記事を読むといつも元気をもらえます。ありがとうございま〜す(*^_^*)
よし、明日は早起きしてがんばろ〜っと
ほよん
2012/04/29 00:34
 kazuyoo60さん

これからの暑い夏が難しいんですよね〜相性50パーセント、そんな感じです^^
まるぽっち
2012/04/29 20:07
 ちゅうさん

うまく育てると大株になるんでしょうね。ちゅうさんなら大丈夫でしょ・・期待していま〜す。お母さんの退院ももうすぐね、実家の母も同じコントロールが必要なのよ、まかせっきりだけど記事参考になります。
まるぽっち
2012/04/29 20:12
 ほよんさん

いや・・そう言ってもらえるとうれしいです。
何年たってもPCの前であたふた更新しているんだけどね。
GW、日ごろのお疲れを癒してくださいね。
まるぽっち
2012/04/29 20:15
イベリスの花芽分化の時期は夏?かなと思います。
秋にピンチすると咲かなかった記憶が・・・
博多の華
2012/04/29 23:28
 博多の華さん

きゃ・・伸びすぎてるよね〜って手を出し過ぎていたのね。
今年は気を付けます〜〜、アドバイスありがとう。
そうそう、「ゆくはし植物園」、博多の華さんのブログで登場していたでしょ・・行ってきました!!
まるぽっち
2012/04/30 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宿根イベリス  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる