まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 集まれ!(2012春の開花)

<<   作成日時 : 2012/04/08 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家には、苗から頂いたものからスタートして、5,6年前から種蒔きで増やした(今も増殖中)クリスマスローズが花盛り。

花の少ない時期に咲く貴重な品種ですよね。
毎年代わり映えしないけど、ちょっと記録しておきます。

2011年11月〜翌年4月の今も開花。
苗は同僚宅からお嫁入りな、クリスマスローズ

画像
2012/04/02 撮影


↑この奥に咲いているのが、2008年播種組のひとつ、品種名は
二度目の開花は、花茎をたくさん上げました。

画像


少し後ろに下がると、親株さんも写るかなぁ〜。

画像
2012/04/02 撮影


そう、後ろの方で咲いているのが、親株さんと呼ぶ、太っ腹〜な花友さんからの頂き物。
クリスマスローズ熱はこの株から始まり。

初めて種を採ったのもここから。2006年播種組は、映っていないけど、
もうどっちが親株かわからないほどしっかりしています。

画像
2012/04/02 撮影


2007年播種組の白いクリスマスローズは、蕾が食害にあい、開花のころはぼろぼろの花弁で
撮影不可に (T_T) また来年会いましょう。

2008年6月播種組から、今年初開花した ルーセブラック
3株開花確認中。まだ咲かないのも来年には仲間入りかな。
画像
2012/04/02 撮影


同じ年に播種した原種と札に書いたもの、花数が増えたでしょ。
背景のコンクリ、ん〜地味なところに植えちゃったわ。
画像
2012/04/08 撮影


今年初開花した八重の魅力にはまりました。
種蒔きからでも頂き物でもなく、開花予定株を初めて買ったもの。(2010年晩秋)
まだ5号スリット鉢に植えているので、どこに地植えしようかとうろうろしています^^

画像


2009年播種組のニゲル ジョセフレンパーは地植えや寄せ植えに
2010年播種組は、雪の日にも風の日にも耐えて、春を迎えました。

画像


種を譲ってくださった皆さん〜ありがとうございます。

2011年は種蒔きをお休みしたつもりでいましたが、コボレ種からかわいい発芽を見つけてね。
ついつい拾い集めています。ああ〜ここにいたのねって。

で・・・、2012年はどの種を採ろうかなぁ〜。
一枚目の画像のクリロ、黒い種が出来ていたのを確認したので、
ただいま台所用ネットをかぶせています。

どんな風に種蒔きしているか気になる方は、クリスマスローズの栽培記録を覗いてください。

ブログ内関連記事
2007/05/26 種採りは楽しい (*^ー^) 


画像
久しぶりに日曜日のNHK園芸番組を見ました。
我が家のバラもちょっと見て来なくっちゃ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の品種です。大株で元気で綺麗、とてもうらやましいです。
kazuyoo60
2012/04/08 16:29

花がたくさんつくと本当にキレイ!
クリスマスローズは大きくなるとこんなに華があるんですね。
種はのぞくと黒いのが見えるんですか?
さっそく明日うちものぞいてみます~
ゆかり
2012/04/08 20:15
 kazuyoo60さん

種まきでどんどん増やしちゃって^^
今度は八重を増やそうかな〜(まだ蒔くつもり)
まるぽっち
2012/04/09 21:12
 ゆかりさん

年々花数が増えますよ!種の入った鞘部分がぱんぱんに膨らんで
はじける寸前に黒いものが見えるはずです。
早いと未熟。今日、ふくらみの早いものにネットを掛けました。
播種はいつも6月上旬にしているので、間に合うようにお送りしますね。
まるぽっち
2012/04/09 21:16
ありがとうございます。袋のかぶせ時期が分かりました!うちのは白だから、きっと初心者の私でも分かりやすいはず…
ゆかり
2012/04/10 20:16
{%キラキラwebry% ゆかりさん

うまく採れますよ〜に! 
まるぽっち
2012/04/11 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 集まれ!(2012春の開花) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる