まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウ 発芽 (播種から半年)

<<   作成日時 : 2012/05/31 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

おいしいブドウだったので、ついつい蒔いてみたブドウ。

黒ポットに数粒、どれか出てよぉ〜とおまじないをした後、
モッコウバラの大型スリット鉢の上に居候すること半年。
こんな風に発芽まで時間のかかる品種(ユリ、バラ、クリスマスローズetc)
などは、居候させておくと便利よ。


水やりは雨任せ(発芽までは)

出ました!!双葉+本葉も。

画像
2012/05/31 撮影


でも、最初に見つけたのは、どこから飛んできたのか、土に混じっていたのか、
ヒマワリのような双葉で本葉に特徴のあるギザギザがなかったから、偽物。
作業日記の方でつぶやいてました。

偽物双葉は撤収〜〜して、待つこと数日。GW後に今度は大丈夫そうと確信。

春を待って発芽してくれてありがとう〜〜
いつ実るかな〜〜ビワは8年かかったし(笑)
味見係くんが家にいる間に・・は、無理かしらね。

画像


播種・・2011/11/03 発芽・・2012/05/06〜

ブログ内関連記事
2011/10/30 ブドウの種を蒔いてみよう

画像

種まきリストに追加しました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチもねぇ〜昨年頂いたぶどうがとても美味しかったから、蒔いていたのよ。
今、これと同じくらいになってるよ。

でも、何処で育てようかと冷ややかな扱いで、カワイソウ〜
どうしよう〜
こもれび
2012/06/01 18:13
 こもれびさん

あら、うれしい〜ブドウ仲間みっけ!
かわいいね〜おいしくなってねって、素直に育ってほしくて声かけているわよ。

ん〜そう、植える場所、それは我が家でも悩みなんです。
実家のご近所さんで鉢に植えて、実っているのも見ているので、
うちでもいけるかなって。そうなるのは数年先の話だけど。(*^ー^)
まるぽっち
2012/06/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブドウ 発芽 (播種から半年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる