まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンジウム 発芽〜育苗中(播種から52日)

<<   作成日時 : 2012/06/27 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

GWに初めて蒔いた エリンジウム ブルーグリッター

Eryngium 
マツカサアザミ セリ科、耐寒性宿根草、原産地はヨーロッパ南東部〜中央アジア

画像
2012/06/27 撮影


冷涼で乾燥気味を好み、高温多湿に弱いらしい。(種袋情報より)
南関東以西では秋まきがお勧めとあるのを、無視して春まきしました(笑)

画像


いくつ苗が残るか分からないけれど、ひとつくらい来年、咲いてくれるかな〜。
そんな気持ちで育てています。

今日の庭から〜

割れた鉢も活躍中の我が家。今季、バラの香りがするって書いてあった蚊取り線香を買いました。
店頭にサンプルが飾ってあって、何度も嗅いで(笑)

蚊対策はばっちり、長袖、長ズボン、帽子に首まきタオルで、外をうろうろ・・
ご近所さん、〒配達さん・・びっくりな格好かも。
今日は大きくなりすぎて「撤収」を決めた裏庭のアジサイ3株、
スコップや鍬を使って、引っこ抜きました。あ〜すっきり!
きっと明日は筋肉痛〜(;>_<;)

↓一緒に写る苗は、春蒔きのマイクロトマト、定植待ちの最後のひとつ。

画像


アース渦巻き香 バラの香り


エリンジウム 栽培メモ
種はタキイ種苗で購入。
播種・・2012/05/06 発芽揃う・・5/20
播種から1か月後をめどにポット上げ(3号)

開花時の参考に↓元気な苗 やまびこ園芸さんより。



ブログ内関連記事
2012/04/03 種まきリスト 追加編(2012春)
2012/02/24 種まきリスト 2012春

画像

秋まき用に残したエリンジウムのタネ、
袋ごとただいま迷子で捜索中〜^^

埼玉と淡路島から種が届いて、
来月上旬、種まきリスト 追加編2・・UP予定。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バラの香りの香取り、今日お店で見かけたけど、サンプルなかったです。
う〜、気になる。
で、アジサイ、「えい、やぁ」ってしたのですね。お疲れ様です。
ちゅう
2012/06/28 21:08
 ちゅうさん

ん〜〜香りを説明するのは難しいわねぇ。
嫌いじゃない香り、色は薄くてもいいよねぇ〜・・個人的な感想です。
アジサイ、もうひとつ撤収して、4株分の根っこが、ごろんと(笑)記念に撮影しておこうかな。
まるぽっち
2012/06/29 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリンジウム 発芽〜育苗中(播種から52日) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる