まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 一粒万倍日に蒔いてみたら・・ (*゚▽゚)ノ

<<   作成日時 : 2012/06/11 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

5月の春の種まき報告 (*゚▽゚)ノから早いもので1か月。

職場のカレンダーに一粒万倍日が書いてあるから、2012年春まき作業は、
できるだけのその日を狙って蒔いてみたのよ。
3月、4月に蒔いたのは、ここに書いたから、それ以降に蒔いたものを記録しますね。

バジル・・播種(5/6)
種はご近所花友さんから。ポットが足りなくて、2苗一緒に。

画像


ゴジカ・・播種(5/6)、種は数年前に自家採取した分。
エリンジューム ブルーグリッター・・播種(5/6)、発芽率良好。
トレニア・・播種(3/30)、ポット上げをつい最近で仲間入り^^
画像



ハバネロ・・播種(5/6)、4月に蒔いたのは出ずに蒔きなおし。
万願寺とうがらし・・播種(5/6)、↑同じ。
アサガオ・・播種(4/24)、蔓が出て、目指せ緑のカーテン!
画像


マリーゴールド・・播種(5/6)
Strapyaでお買いものしたらおまけでもらった種
もう、蕾も見え始め。職場用に栽培中。
画像
2012/06/09 撮影


あっ、博多の華さんから頂いたルコウソウも。
発芽率良好でした。(画像はのちほどここへやっと追加しました。6/25)

画像
2012/06/14 撮影


葉っぱばかりなので、最後にこのバラを。
画像
2012/06/09 撮影


2009/12/24播種、発芽は翌年2月。
途中私が枝を折っちゃう事件もありましたが、
播種からぴったり900日目、今日、初めて、花が咲きました♪
本当は蕾を摘まなきゃいけないの、わかっているんだけど出来なくて。
遅くなったけれど、花が咲いたところでカットして花瓶へ。

夏を元気に乗り越えて欲しいです、バラも種まき苗も。

ブログ内関連記事
2012/05/06 春の種まき報告 (*゚▽゚)ノ 
2012/03/04 実家のバラ(播種から2年2か月)

画像

そろそろビワの収穫〜(*^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日ね、ゴジカとアガスタキ全部定植しました。ホツ〜
いや、東京のtokiさんの所に、明日1株ずつ送ってあげます。
今度は東京へお嫁入りだね。(種→苗つながりだね)

早く大きくなるのが楽しみ楽しみ〜〜〜
アガスタキの香りとっても好きだよぉ〜…しあわせ〜
こもれび
2012/06/22 00:04
 こもれびさん

アガスタキ、種も葉も花もいい香りで癒されるねぇ〜。
お福分け、どんどんして広めましょ♪
tokiさんにもよろしく。
ハバネロ、万願寺とうがらしは、やっと定植出来るサイズになり、
間に合った〜って感じ。また生長覗きにきてくださいませ^^
まるぽっち
2012/06/23 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一粒万倍日に蒔いてみたら・・ (*゚▽゚)ノ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる