まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジカ、センニチコウ 開花(2012)

<<   作成日時 : 2012/09/05 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

午後に咲き始めるから、ゴジカ(午子花)。潔く翌日には散る一日花。

画像
2012/08/18 撮影


初めて蒔いた2009年は3月に播種。それでも開花はお盆過ぎだったので、
今年はGW頃(5/6)に播種しました。双葉がまるで足袋みたいなのよね。
本葉が出てくるあたりで梅雨入りも気になる頃。
ポットのまま育苗するのが面倒で、このまま寄せ植え鉢の脇にそっと定植して
茎が伸びてくるのを待つという管理をしていました。

画像
2012/06/04 撮影


センニチコウトレニアマリーゴールド、種蒔き組の鉢のあちこちで咲いています。
植えた記憶がなくて種が飛んでいたのかな?
ブルーベリーの鉢の中でも、咲いています。
↓この鉢は、ブルーベリー専用の土しか使っていません。土は選ばず・・なのかしら。

画像


4月中旬に播種した濃橙赤色のセンニチコウ ストロベリーフィールズ 

画像


茎が長く切り花に重宝しています。明日も職場へ持っていこう〜 (^O^)/


ブログ内関連記事
2012/06/11 一粒万倍日に蒔いてみたら
2010/08/17 ゴジカ、センニチコウ 夏の赤い花

ゴジカの種蒔き記録はこちら

画像

センニチコウもゴジカも種を採ってみます。
たくさん採れた時は、種まき隊を募集しますね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い色の千日紅ですね〜♪名前も可愛い♪
うちの千日紅も最近やっと咲き出したのですが、これからがシーズンなのでしょうか。虫も余りつかないし、暑い中でおりこうさんですよね(^^)
ほよん
2012/09/05 23:44
 ほよんさん

晩秋までけっこう長く楽しんでいます、センニチコウ。
切り戻して次々花が上がってきて、重宝しますよね。
ドライの何か作品でも・・と、毎年思いつつ進歩がありませ〜ん。
まるぽっち
2012/09/07 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴジカ、センニチコウ 開花(2012) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる