まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト 2012秋

<<   作成日時 : 2012/09/07 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

年に2度の恒例行事、2012年秋の種まきリストをUP 

画像


ブロッコリー(8/31播種済)、ルッコラ(ダイソー)
セリンセ プライド オブ ジブラルタル(タキイ種苗)
スカビオサ ボジョレーボンネット (タキイ種苗)
秋用に購入したのは、この4品種。

昨年の蒔き残りですが、かつお菜(9/7播種済)、キヌサヤも。

自家採取組は、ビオラ(8/31播種済)、ギリア

頂き物は、
ハボタン・・数年前の蒔き残り、引き出しの中でみっけ。
オダマキ(ラムネのあぶくさん)・・種はここ
ローダンセマム(花友さん)・・初めて蒔きます

2010年6月播種のクリスマスローズも枯れずにこの夏を越し、
ジギタリスも年々大株になるしで、一年草の種蒔きは控えめにしたつもり。(*^ー^)
でもね〜これに一目ぼれした球根や種箱の底から発掘される種などが
加わってくる・・のが、いつものことで。( ̄ー ̄)ニヤリ

ネメシア、カレンデュラ、カノコソウ、虹色ビオラ、種箱の底から見つけました。(9/16追記)

職場のカレンダーは、農協さんのカレンダー。
その月の一粒万倍日が記載されているので、メモしてきました。
8/31(ビオラ・ブロッコリー播種)、9/8、9/15、9/20、9/27

画像



ブロッコリーはすでに発芽。双葉が揃ってお日様向かっている姿が癒されますね。
品種名にリンクを付ける時間が足りなくて、今回も省略。
ぼちぼち栽培記録をUPしていこうと思います。

我が家の種蒔き組の宿根草を代表して、エキナセア
2009/09/01播種から3年目↓↓、2011年秋播種のアガスタキと鉢を並べて。

画像
2012/08/29 撮影


ブログ内関連記事
2012/02/24 種まきリスト 2012春
2011/09/07 種まきリスト 2011秋
2011/02/10 種まきリスト 2011春
2010/09/26 種まきリスト 2010秋
2010/02/11 種まきリスト 2010春
2009/03/07 みんなで蒔こうの日♪
2009/02/09 種まきリスト 2009春
2008/09/02 種まきリスト 2008秋
2007/08/12 種まきリスト(50音順、ブログ掲載品種の目次)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんのところのエキナセア、上品な色ですね。
我が家は雑誌でよくみていた色と微妙に違って、イメージ通りじゃなかったです。それでもあの花持ちの良さは重宝しますよね。
ゆかり
2012/09/08 21:09
まるぽっちさんのところを見ると、ファイトが沸きます〜。あ、野菜の種買わないと。。。とかね(^^)
来年は覚えていたら絞りのアサガオ咲かせてみたいです。とっても渋くてすてきでしたね。うちはアサガオが今ごろ満開です。
ほよん
2012/09/09 12:35
 ゆかりさん

エキナセア、花期が長いので重宝しますよね。
まだひとつしか咲いていないので、もったいなくて切れないの(笑)
我が家から飛んだビオラのタネ、蒔いてくださってありがとう。ミックスになっています・・、お気に入りの花と出会えるといなぁ〜☆
まるぽっち
2012/09/10 15:41
 ほよんさん

秋まきの葉物・・、ほよんさんは何を蒔くのかな?!
百均のタネコーナー、少量でいいからついつい買い込みそうになるのよね。そうそう、同じふた袋100円ならと、種袋裏にある種の量チェックも欠かせません(笑)
同じ品種なのに微妙に違うものもあるのよね。
アサガオ、種が採れたら飛ばしましょうか? 
まるぽっち
2012/09/10 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきリスト 2012秋 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる