まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し野菜作り〜ショウガ、大根

<<   作成日時 : 2013/01/13 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

寒さを味方に、干し野菜作りに今年も挑戦中。 (*^^)v

ビワの葉、切干大根、生姜シロップを作った後の生姜のスライスは、私のおやつ。
(しょうがシロップは、ほぼ日のレシピ参照
画像


1.耐久性 2.使い勝手 3.デザイン よ〜し♪で、ずっと欲しかった
つきじ常陸屋オリジナルの干し野菜ネットに買い替えました。
色もシンプルでしょ。

画像


次は干し芋を作ろうと、お芋をストーブの上に。
ほっかほか〜出来上がったところで、腹ペコさんが帰ってくるのよね〜(笑)

干す作業は・・なかなかたどり着けず・・な、お芋。

画像


プロキッチン(常陸屋)で、価格改定される前に購入しました。↓




ブログ内関連記事
2012/01/30 干し野菜作りに挑戦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
切り干し大根は作りました。干しイモも作りましたが昨日食べ終わりました。
生姜も美味しいでしょうね。
こちらは使い勝手が良いでしょう。
kazuyoo60
2013/01/14 11:09
まるぽっちさん、今年もよろしくです。
干し野菜がんばってますね。
昨年の暮れに比べたら、湿度が低くなったので早く出来上がりますねぇ〜

私の所も今ダイコンがぶら下がっております。笑
オリジナルネット、シンプルな色でいいなぁ〜と思ったけど、けっこうお高いですね。

焼き芋を見て、そうだウチのストーブの上にも今度のお休みに載せておこう〜と思いました。ありがとう〜

種蒔き情報楽しみにしていま〜す!
こもれび
2013/01/15 17:45
 kazuyoo60さん

ファスナーのを開けると、広がるので出し入れしやすいですね。
ずっと欲しくて・・、でも品切れが続いたりでやっと買いました。
まるぽっち
2013/01/15 21:53
 こもれびさん

この寒さを味方にね♪
これまで使っていたのより大きいのと、日本製なのと、値段だけあって丈夫そうです。
元をとらなきゃ〜、せっせと干しましょ。

種まき情報、ぼちぼちね〜^^
作業日記の方で先につぶやきま〜す。

まるぽっち
2013/01/15 21:57
おいしそう〜♪
おいもは自家製ですか?
うちはストーブがないのでコンロのオーブンかな〜。作りたくなりました(#^.^#)
ほよん
2013/01/27 08:46
 ほよんさん

お芋は残念ながら自家製ではありません。
でも、例の袋栽培のお芋、小さいけれど収穫できましたよ。
豚汁に入れるにはちょうどいい使い切りサイズで。
まるぽっち
2013/01/30 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
干し野菜作り〜ショウガ、大根 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる