まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリア 蕾(播種から半年)

<<   作成日時 : 2013/04/02 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

春、サルビアのような管状でロウト型の小さな花が集まって咲く ギリア

秋まきのビオラと一緒に、本格的な寒さが来る前に定植。
耐寒性もあり、3月以降、じわりじわり草丈を伸ばして、
蕾を確認 (*^^)v
HCや園芸店では、花付きの苗がほとんどですから、店舗ではあまり見かけない苗かな。
直売所では、時々みかけたけれど、「種蒔いたし〜」と、買わずに節約。(^O^)/

画像


一緒に植えたビオラは、コボレ種組の虹色スミレ、水色のワルツ、ふつうな紫etc。
それぞれ個性があっていいですね。

我が家の鉢でも、来週あたり咲くのかな。
日当たりのいい職場の鉢では、ギリアが一足先に咲きだしました。
「この花なあに?」、職場で出会う花好きな患者さんと、
話の弾む日々です^^


ギリア 栽培メモ
種は自家採取
播種・・2012/09/22  発芽・・9/29
播種から1か月目で、本葉2枚〜4枚。
本格的な寒さが来る前に、地植え、鉢植えに。
開花・・・2013/4上旬〜

ブログ内関連記事
2012/10/29 ギリア 播種〜発芽(播種から1か月)
2012/07/31 ギリア 種蒔き〜種採り
ギリアの種まき記録はこちら


画像


画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は、真ん中が少し太くなってきたかなぁ〜って思っていたところです。
むむ、もう蕾が付いているのですね。
もう少し伸びるのかと思って、油断していました。
かわいい青い花、楽しみですね〜。
ちゅう
2013/04/02 22:21
 ちゅうさん

画像の株は、草丈低めです。
かっちり育てれば、もう少し高くなるよ。
蕾が出来たら、咲き始めからよ〜く観察してみてね。
球状の蕾のてっぺんから順に色づくところがかわいくって^^
まるぽっち
2013/04/04 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギリア 蕾(播種から半年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる