まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンジウム 蕾 (播種から11か月)

<<   作成日時 : 2013/04/22 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨年のGWに種をまいた エリンジウム
夏、秋、冬とずっと葉っぱのまんまだったのですが、
暖かくなった4月上旬に花茎が伸び、やっと蕾が見え始めました。
((o(´∀`)o))ワクワク

いつも観察している8号鉢の2株で、花茎の長さは、ざっくり手幅2つ分。
先月やっと定植した株もあり、生長はまちまちです。
地植えにしたのもあります。

画像
2013/04/19 撮影


画像


エリンジウムは、冬も地上部が残る耐寒性宿根草
我が家で同様のサイクルで育つのは、クリスマスローズオダマキラムズイヤーサルビアキク・・etc。
ルリタマアザミは消えちゃったけれど。

冬は地上部を枯らすけれど、ギボウシも宿根草
先日遊びに来きた母がぽつり。
「これうちにもあったよね〜。
と〜さんが、冬の間に株をどうやら片付けたみたい」って。
冬の間枯れちゃうから、もう終わりと思ったみたい^^
それでも喧嘩にならないのは、鉢のお世話は父に任せているからなんだって。
今度は地上部の残るものを育ててもらおうかな。

画像
2013/04/10 撮影


春といえば、「増える増える」紫色の花穂を揺らすアジュガにも、
ちょっと声をかけてみましょ。

エリンジウム ブルーグリッター
播種・・2012/05/06 発芽揃う・・5/20
播種から1か月後をめどにポット上げ(3号)
定植・・播種から半年後くらいに、出来た苗の半数を。
     残りは翌年3月に入って。
蕾・・2013/04上旬 花茎を上げてきました。

ブログ内関連記事
2013/02/15 エリンジウム 定植(播種から9か月)
2012/09/03 エリンジウム 育苗中(播種から4か月)
2012/06/27 エリンジウム 発芽〜育苗中(播種から52日)
2012/02/24 種まきリスト 2012春

画像

今年も、カゴメのトマト苗が当たりました♪
本日、到着。
続きは、トマトの記録へ

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは^^
我が家にもエリンジウムシルバーサレンティノが1株あるんですが、未だに葉っぱのみで花茎が伸びてきません。
120cm位に伸びると書いてあるのに、今のところ全く伸びる気配がなくて心配しています
おはん
2013/04/23 00:23
エリンジウムの花が面白くて種を買ったのだけど、まるぽっちさんの株の大きさを見てビックリ!
おはんさんの120cm情報を読んでまたビックリ!
花の見た目から、千日紅と同じくらいのサイズだと思っていました。
よく調べて買わないとですね。
植える場所を考えながら挑戦してみますねー
ゆかり
2013/04/23 19:12
 おはんさん

これから気温が上がってきたら、花茎伸びてくると思いますよ。
図鑑によると、乾燥気味を好み、高温多湿に弱いそう。
水やり、気をつけましょう〜お互いに^^
まるぽっち
2013/04/24 22:18
 ゆかりさん

これから種まきにちょうどいいころですよ!
秘密基地横の花壇にもよさそうですね!
まるぽっち
2013/04/24 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリンジウム 蕾 (播種から11か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる