まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の実り ラズベリー 

<<   作成日時 : 2013/06/14 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ラズベリー、育て始めた1、2年目の頃は、実りの時期が安定しなくてね。
秋に実るか、落ちちゃうか・・、そんなことで悩んでいたけれど、
もう大丈夫!!

6月上旬から赤〜い実 みっけ!
鉢は愛用のスリット鉢。手前の新芽は来年結実する枝になる・・・はず。
私が間違って剪定したり、折ったりしなければ。(^^ゞ

朝、採れたラズベリー、リンゴ、梅(酢につけていた前年もの)を3つに水少々、
スムージー作りが楽しいよ。

画像
2013/06/02 撮影



昨年もひと株ポット上げして、今5号鉢管理中なのですが、
今年の鉢もよくみると・・↓↓
ぞくぞく発芽♪
収穫しそこなってカラカラになった実をまいちゃった・・ような記憶が^^

水やりのときにチェックしたら、↓この鉢は、「ブラックベリー」でした。

画像
2013/05/20 撮影


6月上旬、同僚さんよりご実家の梅を頂きました。
相変わらずリビング学習中の横で、「ちょっと隣借りるよ!」と撮影。
私にはチンプンカンプンな数学の問題ですが、
ああ〜スッキリ!と、なんだか楽しそう〜に解いているのよ。



画像


今年の梅仕事は、梅酢1キロ、梅酒1.5キロ、梅シロップに0.5キロ。
美味しくできますよ〜に。

我が家の果樹話、これまでの話と続きはこちら


画像
ビワ、お試し収穫したよ♪

ユリも咲きだし、
「今日は3つだね〜」と散歩の老夫婦の声。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラズベリーとはビックリです。立派な株になって、さぞ美味しいでしょう。何度か買って、結局全部アウトです。
kazuyoo60
2013/06/15 08:56
 kazuyoo60さん

お近くでしたら、発芽した多数の苗、お届け出来たのにね。
まるぽっち
2013/06/15 21:16
梅の酢といっしょにスムージーですか。さわやかなお味になりそうですね。リンゴは凍らせてあるのかな?
私も梅三種類漬けました〜!!\(^o^)/
でも梅シロップは初めてで、できるかかなり不安です(^_^;)
氷砂糖と一緒に冷蔵庫に入れてあります。
ほよん
2013/06/16 07:09
 ほよんさん

リンゴは生で、酢につけておいた実を適当なときに引き上げて、保存容器に入れているので、その日の気分で2こ、3こ。

梅シロップだったらお子さんでもOKですね♪
暑さに向かいます、元気に夏を乗り切りましょう。
まるぽっち
2013/06/16 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の実り ラズベリー  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる