まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒポエステス 播種〜発芽(播種から3か月) 

<<   作成日時 : 2013/06/16 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

網目模様の葉を楽しもうと 初めて蒔いた ヒポエステス

ちょっと早く蒔きすぎて発芽率が下がり、現在育苗中なのは3苗。

画像
2013/05/09 撮影


強光線は避けて、15℃〜25℃が生育適温なんだって。
本来は低木。冬期は5〜8℃の温度が保てないと維持するのが難しいようなので、
挿し木でちび苗にして更新かな。
それまでお付き合いできたらいいけれど・・(*^ー^)

タキイ種苗さんの コンフェッティイ混合という種を購入したので、
ピンクと赤の2品種だけが残りました。
種袋見ると緑に白の網目が入ったものもあったのね。

画像
2013/06/02 撮影


ネットで見つけた↓この株サイズをまずは目指して、摘心を済ませました。


ヒポエステス
学名 Hypoestes phyllostachya
英名 Fleckle face
和名 ソバカスソウ
科名 キツネノマゴ科
原産地 マダガスカル

播種・・2013/03/15(旧暦2/4)
発芽・・不明・おそらく播種から2週間以内
もう少し気温の上がる4月中旬以降に播種したら発芽率よかったのかも。

ブログ内関連記事
2013/02/09 種まきリスト 2013春

画像

種プレはいったん締め切らせていただきました。
予約&ご連絡を頂いた皆さま、
もうしばらくお待ちください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒポエステスもですか。前に赤を2回買ったのかな、今年は白を買ってきました。
kazuyoo60
2013/06/17 10:58
 kazuyoo60さん

「また変な品種にまで手をだして・・」かな。
( ´д`ll)
まるぽっち
2013/06/17 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒポエステス 播種〜発芽(播種から3か月)  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる