まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中 ケイトウ、メランポディウム 

<<   作成日時 : 2013/08/17 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

猛暑の中、苗代0円のメランポディウムが元気いっぱい♪

昨年種を採っておいて、4/16(旧暦3/7)に播種、一番花が咲くまでポット管理、
梅雨時期に入って定植しました。
4月〜5月に園芸店では、ハウス栽培された花付き苗が出回るころなので、
初めて育てるときは苗からお付き合いしてみるのもいいですね。
種採りは簡単ですよ。

画像
2013/08/11 撮影



生産農家さんごっこ中の、蒔きすぎたケイトウ
これも発芽率が下がってはもったいないと、ぱ〜っと蒔いちゃった。
早いものは、5月中旬にはポット上げして・・・

画像
2013/05/26 撮影


梅雨明け後、雨が少なく思うように作業が進まず、
そのうち蚊と、この猛暑を理由にそのまんま。
遅いものは、8月お盆過ぎなのに、ま〜だほら!↓

滞った作業があるのにね〜、↓6月末にビオラを播種。(手前の双葉)
この双葉と残りのケイトウを移植したいのですが、この先1週間は雨の予報なし。
せめてもうちょっと涼しくなってくれたらいいのにね。

画像
2013/08/11 撮影


空きスペースには必ずケイトウ^^
定植時期が違うだけで、草丈に変化が出るので面白いなぁ。

画像
2013/08/17 撮影


旧暦7/7と覚えやすかったので、8/13にもビオラを蒔きました。

ブログ内関連記事
2013/07/11 蒔きすぎ?! ケイトウ、オダマキ

メランポディウムの種まき記録はこちら
ケイトウの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日が続きますね。今日もきっと38度は下らないわ、と思っても普通に感じてしまう今日この頃。
でもやっと久しぶりの雨が降りました。秋が来るのでしょうか。
まるぽっちさんのところは秋がきてますね!ビオラが蒔いてあるんですもん!!(@_@;)
毎年まるぽっちさんのところでハッとします(^.^)/~~~がんばりま〜す。
ほよん
2013/08/24 23:52
 ほよんさん

こちらも週末の雨で、枯れそうな花々が一息つきました。
秋の虫の声も聞こえ出したしね。
今日、一粒万倍日なのでハボタンをこれから蒔きますよ。
カレンダーで来月の蒔き日をチェックしてきたので、あとでTOPに書き加えておきますね♪
まるぽっち
2013/08/26 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑の中 ケイトウ、メランポディウム  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる