まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種が届きました (*^^)v

<<   作成日時 : 2013/09/03 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

この夏、ブログ友達さんからタネが届きました。

お庭で育てた品種から丁寧に採取されていて、勉強になります。
お友達のタネ頒布の記事に、締め切り後に気づくことも多いので、
花が咲いたよとか、種採りますよ〜の記事のときに、コメントしておいて覚えてもらっていることが多いかな。
普段、読み逃げが多いけれどね。

宮崎のazami610さんから届いたタネ。↓切手に花と蝶♪
オンフォロデス、スィートピー(ピンク、赤、紫)、ヤグルマソウ

画像


岡山のゆかりさんから届いたタネ。↓こちらも切手はアサガオ。
リナリア (紫、白、ピンク)、セラスチウム、コリアンダー、ポテンティラ ヘレンジェーン
オダマキ ノラバロー、ネペタ シックスヒルズ ジャイアント(キャットミント)
手作りのレジンで作ったピックも♪ 
画像


種をお嫁に出して下さったみなさん、ありがとうございました。

職場のカレンダーでチェックした一粒万倍日は、
9/2、10、 15 、22、27

蒔き時を調べて、適時播種を心がけましょ。

たくさんの品種、どうやって管理しているの?と、時々聞かれるので、
以前も書いたかもしれないけれど、公開しちゃいましょ〜

普段、種は種箱や冷蔵庫に入れています。
購入した種は、届いた封筒のまんまだったり。
冷蔵庫に入れているのを忘れてしまい、ブログ友達さんからヒントを頂いたこともありましたね。(≧∇≦)

そろそろ蒔き時!と、近づくと広告紙で折った箱に、蒔きたいな〜の順にタネを並べてみます。
発芽適温順に箱を分けてもいいですね。
秋まきなら、9月上旬、下旬でもいいもの、10月でも大丈夫なもの・・と分けても。
朝ドラ「あまちゃん」の天野家の食卓にも同じ紙箱があって、
何が入っているのか放送時に気になっていた私^^


タキイ種苗で購入した時に届く白い封筒に、
とりあえず、蒔きたいな〜というタネをリストアップします。

蒔いた日を横に順に書き加えたり、蒔いたら消していったり。
このメモや作業日記が、ブログ記事の素になっています。

種を入れた紙箱は、玄関でスタンバイ、いつでも蒔ける状況に。
これに品種を書き込むバッグ・クロージャー(食パンの袋をとじているもの)と油性ペンがあれば準備よし!

こんな感じです(*^^)v

画像


自家採取したタネと、新しく購入したタネを合わせて、
秋の種まきリストは、また後日。

種まきリストはこちら

画像

8/26 ハボタン 播種→発芽
9/1、2 コマツナ、ミズナ 播種

お盆に蒔いたビオラ、発芽♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あまちゃん、男性が多い主人の職場でブームになったのをきっかけに、私も娘もはまりました。箱をチェックしてしまいそう。
ビオラはお盆に蒔いたのですね。早めの開花報告が楽しみです!
ゆかり
2013/09/04 21:30
花の種つながりで、たくさんのぶろ友さんと親交が深まって益々、楽しみが増えますね。
みなさん、ちゃんと採種されているのですね。
まるぽっちさん、この花も種まきされたの?って感心する時が多いです。知らない花も、多いです。ヘレンジェーン?ネペタ シックスヒルズ? 私も楽しみにお訪ねしますね。
にこにこ通り
2013/09/04 22:13
 ゆかりさん

「あまちゃん」の春子さん世代なので、母目線で見ております〜♪
ビオラ、年内開花を目指しつつも、なかなかうまくいかないのよね^^
頂いたピック、室内の観葉植物の鉢に使わせていただきます、ありがとう。
まるぽっち
2013/09/05 22:33
 にこにこ通りさん

我が家でジギタリスの花が咲くようになったのも、にこにこ通りさんとのご縁(種交換)があったからなの。
みなさんとの交流、ありがたいです。
カタカナ品種は、なかなか覚えられなくって(笑)
記事をかくことで覚えていかなくっちゃ。
あとから振り返ることも出来るのがブログ記事だから、のんびりマイペースでUpします
まるぽっち
2013/09/05 22:40
まるぽっちさん、暑い夏が過ぎたらもう種蒔きに追われる季節ですね。
きれいに整理されていて流石です。

オンファロデス送ろうと思っていたけど、もしかして手に入った?
実は前のパソコンから住所録やまるぽっちさんに何を送るのだったかのメモなどが
取り出せないのです。

もう一度鍵コメ欄かメールで教えてください。
いるのがあったらどんどん云ってみて〜
バラの種もいる?
こもれび
2013/09/06 19:32
 こもれびさん

オンフォロデス、入手出来ました。
気にかけて頂きありがとう。購入した種もあるし、
こもれびさんから頂いて、蒔き時を待っていたビスカリアもまだあるし、今年の秋は大丈夫そう^^
種まきリストを整理したのち、メールしますね。少しお時間ください。
まるぽっち
2013/09/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
種が届きました (*^^)v まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる