まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年最後に蒔いたのは・・・

<<   作成日時 : 2013/09/12 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

初春に発芽してきた 新鉄砲百合

お盆に咲いて、11月まで待って種を採って
落ちていた剪定枝で、一本線を引き、そこへ種をぱら〜り、ぱら〜り。
蒔いたのは、12月に入っていたかも。

2007年に初めて蒔いてから、毎年種を採っては「ああ〜もったいない」と
同じことの繰り返し。
もう何度も蒔いているから、開花は翌年以降ねと、のんびり管理。

画像
2013/08/26 撮影


私が種を入手したきっかけは、作業日記を付けている全国のお仲間さんと、
種の入ったファイルを回覧して、気に入った種を受け取ったり、
採れすぎた種を追加する、種交換(福種袋)なのですが、
ネットショップでも種の取り扱いを見つけました。↓


晩秋にはいったん葉が枯れてしまうので、葉のあるうちに
そ〜っと掘り上げて、株間をあけておこうかな。

後ろで茂っているのは、薄荷 北斗
エリア 拡大中〜


ブログ内関連記事
2011/08/17 新鉄砲百合 開花(播種から4年3か月)
2009/09/02 薄荷 北斗 夏の様子

シンテッポウユリの種まき記録はこちら
ハーブの栽培記録はこちら

画像

シンテッポウユリの種、
まだ残っています^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄砲百合、我が家に今年何故か咲いていたのですよ〜。
どこから、種が飛んできたにしては、開花まで気がつかなかったなて(苦笑)
欲しかった百合、いつの間にか仲間入りです。
ちゅう
2013/09/13 19:02
 ちゅうさん

百合、どこからか種が飛んで来たのでしょうね。
直まきLOVEな、ちゅうさんにご褒美よ、きっと♪
まるぽっち
2013/09/15 18:00
こんにちは〜
気持玉ありがとうございました
種から鉄砲百合の花を咲かせられるなんて素晴らしいですね♪ウチの百合はいつの間にか消えてしまいます^^;
私も、ビワ、どんぐり、マンリョウ、ツバキ、コーヒーの実、など種を蒔いてますが木のものはなかなか大きくならないですね。。。
唯一、ヒメヒオウギの花だけは種で増やせているような気がしています(*^^*)
sumire
2013/09/24 11:40
 sumireさん

コメントありがとうございます♪
百合とは相性がいいのですが、水仙はちっとも(笑)
葉ばかり数年・・という株と、そろそろ仲良くなりたいもんです。
ヒメヒオウギ、これは簡単ですね!
我が家もあちこちで咲いています^^
まるぽっち
2013/09/24 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年最後に蒔いたのは・・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる