まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハバネロ 色づく (播種から半年)

<<   作成日時 : 2013/11/03 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

どうかひとつ、ひとつでいいからハバネロも実って

願いが通じて、緑色からきれいなオレンジ色になってきました。


画像
2013/10/27 撮影


そろそろ収穫の時期でしょうね。
種を頂いたときは、真っ赤に熟していたので赤くなるまで待たなきゃかな?と
思っていたんだけど。
活用法をあれこれ探しているうちに、オレンジ色の実で収穫してもよさそう。

kazuyoo60さん、「ハバネロは赤くならない」とコメントいただきましたが、
レシピにも赤くなっている実があったし、種を譲って頂いたお庭でも赤かったのよね。
少し追記しますね。

これなら、我が家の収穫量でも挑戦出来そうです。↓

Cpicon ハバネロガーリックオイル by きっこ08

Cpicon 辛いです!!ハバネロ入り醤油 by とし・はや

種を譲ってくださったこもれびさんちでは、赤く熟していたのよね

画像
2013/11/03 撮影



今年の秋は、台風がよくきましたね。
先月の風の強かったある日、庭へ出てみると大型プランターのふちに
青虫が必死につかまっているの。
いや、なんとも愛きょうのある余裕な表情にも見えてこない?!
おもわず栽培中の葉物のそばで、記念撮影^^

画像


ブログ内関連記事
2013/10/11 ハバネロ 結実
2013/09/08 ハバネロ 蕾〜開花(播種から4か月)
2013/08/26 ハバネロ 育苗中
2013/02/09 種まきリスト 2013春(頂いた実の画像あり)

とうがらし種レッドハバネロ(0.1ml)

とうがらし種レッドハバネロ(0.1ml)
価格:520円(税込、送料別)






画像

11月最初の日曜日、朝から霧雨でポット上げ日和。
リナリア、ビスカリアのポット上げ、やっと完了です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハバネロは真っ赤にはならないでしょう。他の方のブログでは朱色ですよ。それに園芸店で出会った時も真っ赤ではなかったです。
kazuyoo60
2013/11/03 14:38
 kazuyoo60さん

早々のコメントありがとうございます。
種を譲って下さった時、赤い実だったので、種蒔きリストの記事と、
譲ってくださったかたの赤い実の記事をリンクしました。
ご参考になれば幸いです。
まるぽっち
2013/11/03 14:56
寒い季節になりましたね。
ハバネロ、やっと色付いてきましたね。パチパチ〜
種を購入する時、赤くなる分と柿色になる分があったみたいですよ。
折角なら赤いほうがいいもんね。
ハバネロは今年はウチのはダメでした。
昨年収穫した分があるから、まだ要らないけどね。

タカノツメは毎年更新していたら、万願寺と受粉したのか
全然辛くないのです。
来年は、新しい苗を購入しなくちゃ〜・・・
こもれび
2013/11/14 16:53
 こもれびさん

この画像からさらに10日経ち、今日ゴム手袋して収穫しました。
近いうちにUPします♪
簡単に出来るオイル漬けが一番かしら。
種も採って、来年も挑戦したいです。
まるぽっち
2013/11/14 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハバネロ 色づく (播種から半年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる