まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリー 株増える

<<   作成日時 : 2013/12/08 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

秋にも花が咲いて、12月2週めの日曜日。
今年最後のブラックベリーを収穫しました。

朝ちょこっと採っては、リンゴと一緒にスムージーに。

画像
2013/12/02 撮影


初夏に収穫を終えた後、伸びる蔓が支柱からだらり・・と、
していたのを、ほったらかしていたのよね。かなり長い期間。
ある日、鉢を動かそうとしたら、な〜んか引っ張られて。

地面に着いた蔓、芽を出さずに、根っこを出しているんです!!
蔓はつながっているし、もったいないしで、
途中から切って、土に挿したら、もうひと株出来上がり。

画像
2013/10/27 撮影


なんだか新しい葉が出てきても、逆を向いている風だけど、
そのうち順応してくれる・・と信じて。

ブログ内関連記事
2013/07/15 ブラックベリー、ブルーベリー 収穫
2009/05/21 支柱を立てた ブラックベリー&クレマチス
2008/06/19 ブラックベリー 色付きはじめ(初めて収穫したのはこの年です)

12/4にシンテッポウユリの種についてお問い合わせ頂いた村長さん。
連絡お待ちしていましたが、残念ながら今日までありませんでした。
せめてブログURLでも分かればよかったのですが・・・。
コメントの保留設定、解除しています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優秀ですね〜。ブラックベリーにも寒さに強い品種があるのかな?。
ビックリして拝見しています。
kazuyoo60
2013/12/09 10:48
こんな時期にもブラックベリーが実ったのですね。
驚きです。
遅くまで花は咲いていますが、実になるまで見守ったことはありません(笑)剪定しちゃうんで。
ちゅう
2013/12/09 17:51
 kazuyoo60さん

秋の結実はおまけのような感じで、この画像に写っている分だけだったんですよ(笑)
まるぽっち
2013/12/12 11:14
 ちゅうさん

ちゅうさんちは玄関先でしたよね。
ちゃんと手入れしているからこそですよ!!
私も間違って来年の結実母枝を切らないようにしなくっちゃ。
まるぽっち
2013/12/12 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックベリー 株増える まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる