まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイラルディア 咲きました 

<<   作成日時 : 2014/01/07 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

先月妹にもらったガイラルディアが、年末〜今も咲いています。
出勤途中のお庭で見たり、カタログで見ていた花は、もっと派手な印象だったのですが、
これくらいなら許容範囲かな。

今年も、メジロが飛んでくるようになりました。
休日の楽しみがひとつ増えました!

画像


6日に家族がそろい、宗像大社へ初詣。
福みくじをひいて、息子は吉、主人は半吉、私は小吉。
ここ2年ほど、飾り絵馬を頂いていたのですが、今年は当たらず。
代わりに、5等でこれを↓↓頂きました。
横に置いた干支のぬいぐるみは、手のひらサイズ。
干支のついたお守りは、さっそく息子のかばんにぶら〜ん。


画像


絵馬が当たらなかったのは、もう願いごとは届いたよ〜と言うことにしよう・・と家族。
太宰府天満宮へお参りに行った際は、絵馬にでっかく志望校を書いてたしね。

春まき用のタネも、年末のうちに種苗会社から届き、揃いました。
品種名が気になる方は、作業日記のほうを覗いてね。

今年もブログ更新はのんびり、気が向いたときにね。(^O^)/

開花時期や播種時期じゃないときに、記事にすることもあります。
ご了承ください。

種まきリストは、こちら

ブログ内関連記事
2013/12/05 ガイラルディア 育ててみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
テンニンギクですね。ガイラルディア、改良されたのでしょうか。先日も他のブログで拝見しました。
kazuyoo60
2014/01/08 08:51
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ガイラルディア、寒くても咲くのですね。
私、いくつか手に(庭)に合わない花がありますが、この花もその一つです。
初夏に近所の花壇や畑に大株で花が咲いているのを羨ましく見ていました。
春まき種の注文早いですね。私、忘れています。今からカタログを見ます。
にこにこ通り
2014/01/08 09:35
ガイラルディア、日なたで暖かいのですかね。
花色はカラフルですけど、やはり葉のみずみずしさが夏とは違って、少し地味に思えるのかもしれません。でも、この時期にはとっても嬉しい花色ですよ。
私ものんびりですが、今年もよろしくお願い致します。
ちゅう
2014/01/08 18:09
遅くなりましたが…
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

宗像大社や太宰府天満宮
と言ったローカルさに親近感を覚えます。

休日のメジロ君達との対面楽しみですね。
私の庭にもやって来ているのかしら?

ガイラルディアの花 可愛いですね。
私も欲しくなりました。
smile
2014/01/09 22:34
 kazuyoo60さん

手持ちの図鑑によると、テンニンギクとオオテンニンギクの交配品種が、ガイラルディアの名で出回る・・とあります。
くらしの花 大図鑑(講談社)

花の名前は、学名、和名、流通名とあって、ややこしいですね。
まるぽっち
2014/01/10 15:02
 にこにこ通りさん

今年はお嫁さんと一緒にお節作りだったんですね。
いいなぁ〜と見てました
種は年内送料無料だったので、頼むのだけは早く。
まくのは、のんびり〜でいこうと思います。
ハウス報告、今年も覗かせてね♪
まるぽっち
2014/01/10 15:09
 ちゅうさん

今は咲いている花が少なくて、午前中によく日の当たる場所に置いています。
これから暖かくなって、どう生長していくのか楽しみなんです。
派手になってきたら、裏庭かな(笑)
細く長〜くお付き合いのほどを。今年もよいこといっぱいありますように。
まるぽっち
2014/01/10 15:13
 smileさん

もしかしたら、HCとか某大型家具店とか、どこかですれ違っているかもね。
うみなか情報を読むたび、母と元気なうちに歩き回ろう〜って、思うのよ。
いつも気持ち玉ぽちっと・・ありがとうございます。
まるぽっち
2014/01/10 15:19
新年ももう中旬になってしまいました。
遅まきいながら今年もよろしくお願いします。
冬はお花のない時期なのでガイラルディアは
嬉しいお花ですね。
ろこ
2014/01/11 20:36
あけましておめでとうございます
メジロが来ると楽しみですね。
うちは今年はミカン類が不作で、ヒマワリの種を用意してます。
気長気楽に今年もお庭を楽しみます。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)
ほよん
2014/01/13 00:53
 ろこさん

いつも気持玉をありがとうございます。
私もぽっちっと〜で、いつも読み逃げでごめんなさいね。
今年もあちこちおでかけ情報を楽しみにしています。
まるぽっち
2014/01/16 16:55
 ほよんさん

おしゃれな餌入れ、いいなぁ〜って見てたの。
みかんは惜しくて、リンゴの皮を小さく切ったのを、かごに入れていたら、メジロが集まるようになりましたよ。
そうそう、ほよんさんち由来の八重のクリスマスローズ、蕾を付けた株が昨年より増えました。
気長気楽がモットーよね、今年もよろしくお願いします。
まるぽっち
2014/01/16 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガイラルディア 咲きました  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる