まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はプチ オープンガーデン

<<   作成日時 : 2014/04/18 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先月末、おはんさんからたくさんの苗を頂いたの。

どれも挿し木や種まきで増えたんだって。
こっそり挿し木の師匠って思ってます。

明日息子の引っ越し、そんな日だったんで、水やり出来たのは
頂いてから3日後とか、定植出来たのは1週間後とか、
いきなりスパルタ道場に来て苗もびっくりしたかもしれません。

画像


マーガレットは、クリスマスローズが色あせてまだ咲いている状態では、
庭でしっくりこなくって。
で、玄関先のミニ花壇に植えました。

マーガレットはモリンバヘリオウオーターメロンという品種だそうです。

画像


オダマキは庭のオダマキエリアに仲間入り。
クローバー(画像なし)はつい2日前に定植、枯れる寸前でしたが昨日の雨でどうにか
大丈夫そう。ブルーデージーは定植これから(笑)


黄色いオダマキはカナダオダマキコルベットという品種だそう。

寂しがってばかりはいられませんね、庭仕事のきっかけを頂き感謝です♪

今日ね、モッコウバラがちょうど満開でした。
花友さんのおはんさんと、同僚さんが遊びに来て、花育ての情報交換。
画像
2014/04/16 撮影


ちょっと曇天でしたが、増えすぎたジギタリスをほりあげるには
前日の雨もちょうどよく、最高気温18度、絶好の日♪
こぼれ種で増え、花芽も確認できた株を、
段ボールいっぱいに無理矢理ぎゅぎゅっとお渡し。

お庭改造計画中のよう。→ここ
土ほり隊いつでも出動準備OKです。

今日はどうもありがとう。

ブログのほうでも、ぼちぼち更新して記録しておきましょう。

マーガレットとオダマキの品名、あとで確認してから追記しましょ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、おはようございます
昨日は色々とありがとうございましたm(_ _)m
たくさんのお花たち、大切に育てますね。
ジギタリス、例の空き地で存在感が凄いです
お花が咲いたら、ご近所の方がビックリするかも^^
楽しみです

マーガレットはモリンバヘリオウオーターメロン、オダマキはカナダオダマキコルベットです(たぶん^^;)
おはん
2014/04/19 08:38
蕾の付いているオダマキ、いいものもらっちゃいましたね〜。
そして、バラの時期到来ですね。ご近所さんのモッコウバラ、点検してこよう(笑)
そう、フェリシア、かわいいですよね。来年、数年ぶりにまた種蒔きリストにいれようかな。
ちゅう
2014/04/19 14:02
まるぽっちさん、こんにちは。
色とりどりの花たちが、ホントにきれいですね〜!!
札幌はやっと球根類の花が咲き始めたところです。
息子さんが離れていかれたとか…我が家の娘が本州で一人暮らしを始めた2年前を思い出します。
お寂しいでしょうが、元気にお過ごしくださいね。
\(◎o◎)/!
小さな森
URL
2014/04/20 18:27
おはんさん

ブログのメンテが入り、お返事が遅れてすみません。
早速ジギタリスを植えてくださってありがとう。
庭の隅っこで水やりは雨任せ、そんなところからのお嫁入りなので、根付けば大丈夫でしょう。
品種名、早速コピペで記事へ、ありがとう。
まるぽっち
2014/04/21 20:16
 ちゅうさん

オダマキエリアが充実してきましたよ♪
フェリシア、2,3度目の種まきだけど、これまで種採り
がうまく出来ていないのよ、いつも買ってるのよ。
今年は種が採れるかしら〜。
まるぽっち
2014/04/21 20:21
 小さな森さん

小さな森さんとメールでお話ししたきっかけは、お雛飾りのお嬢さんのお写真だった記憶が・・(笑)

例の壁、拝見しましたよ♪GWはそちらも庭仕事始めには、いい季候かしら。更新、楽しみにしていますよ。
まるぽっち
2014/04/21 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はプチ オープンガーデン まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる