まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 種採り準備

<<   作成日時 : 2014/04/22 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

プチ オープンガーデンも済ませたので、種を採りたいクリスマスローズに、
せっせとお茶パックをかけ始めました。

お茶パックをかけた姿は、ご想像にお任せして・・・、咲いたところを記録しておきましょう。
2008/06/04に播種した ルーセブラック
咲き始めて3度目の春、今年初めて咲いた株もあり、のんびり屋さんもかわいいですね。

画像


2009年4月播種の ニゲル ジョセフレンパー
我が家でシーズン一番に咲くから、種採って増やしてみよう♪

画像
2014/04/10 撮影


株間空けたつもりだったのですが、ちょっとぎゅうぎゅうですね(笑)
1年前の2月の様子と比べて見る?

画像
2014/4/10 撮影



2010年6月播種のクリスマスローズ 八重
初開花の時は、一輪だったけれど、今年はボリュームアップ。
鉢植えにしていた株を妹宅へ。
八重が咲いたのか、それとも一重だったか、あとで聞いてみますね。

画像
2014/04/08


どれも皆、種交換から♪
種のお母さん〜今年も素敵な花と出会えました。どうもありがとう!


ルーセブラックは、千草園芸さんで苗の取り扱いあり。
よいお値段なのね。

ブログ内関連記事
2013/3/10 クリスマスローズ 八重 初開花(播種から2年9ヶ月)
2012/2/28 クリスマスローズ ルーセブラック 初めての蕾(2008年播種からの記事リンクあり)
2011/11/04 クリスマスローズ 八重 育苗中


クリスマスローズの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズがお庭の林の中で映えますね♪
高原のイングリッシュガーデンみたい!
こんな環境で育ててもらったらクリスマスローズも幸せですね(#^.^#)
ほよん
2014/04/27 05:36
 ほよんさん

下から2枚目の画像のクリスマスローズも、ほよんさんから頂いた種をまいたもの。
八重じゃないものも出ましたが、そこから種を採ったらどうなるか、確認してみようかな?
まるぽっち
2014/04/28 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 種採り準備 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる