まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿根リナリア 定植 (播種から7ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/05/11 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

開花の始まったヤグルマギクと同じ日に播種したのは、宿根リナリアオンファロデス
2013/09/27に播種しました。

どちらも途絶えた品種でしたが、花友さんとの種交換でまた育てることが出来ました。

で、まずは、宿根リナリア

播種・・2013/09/27(旧暦8/23)   翌年5月連休過ぎまでポット管理。
定植・・2014/05/11(明日は雨の予報)

定植前に運良く種のお母さん、ゆかりさんのお庭で、もう少し育った様子を
拝見することができ、定植後のイメージが出来ました。お庭はここ
植えっぱなしのユリ、ジギタリスの手前に植え込みました。

画像
2014/04/27 撮影



オンファロデスの小花も、特徴のある種の形も好き♪
種は、azami610さんのお庭から。

画像


種が熟して採れるのは、あと1ヶ月くらいかかるかな。
以前まじめにタネまき記録をつけていたのは、もう6年前の話だったのね。

画像
2014/05/07 撮影


うまく採れたら、種交換お願いできるといいな。
ジギタリス、白系に偏ってきたので、赤系か、ほかの色、探しています。

リナリアの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
種蒔きをしていると、出てきた芽が蒔いたものか雑草かで迷うことも多く、そんな時はまるぽっちさんの記録で検索させてもらっていますよ。
うちでは今、宿根リナリアとジギタリスが背比べしています。
ゆかり
2014/05/12 20:14
ゆかりさん

あら、お役に立ててうれしいわ。
PC版だとサイドバーにブログ内検索窓があるから、
私も?なときに、自分の記録を探してます^^
ジギタリスの前に、我が家も定植してみました。
まだ小さいけれどね(笑)
まるぽっち
2014/05/13 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宿根リナリア 定植 (播種から7ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる