まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種採り報告 とジニア 

<<   作成日時 : 2014/07/09 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨年種を採ったジニア プロフュージョン、3月下旬に蒔いてみたら、
ちゃんと同じ色でした♪

残りの種を5月末にも蒔いて、ただいま育苗中。
お盆休みで花が痛む職場の鉢用にね。秋まで長く咲いてもらわねば。

画像



今年初めて蒔いた、ジニア クイーン レッドライム(タキイ種苗)

画像


定植したのは、6月だったかな。
種袋に、株間30センチとあるのをすっかり無視して、かなりぎゅうぎゅう。

地植えにはスペースが足りなくて。(;>_<;)

切り花向きで支柱もいるのをすっかり忘れて、数苗同じ鉢に、植えちゃった(笑)
↓7月に入って、蕾みっけ。

画像

奥のピンク色は、買ってきたジニア。雨で痛んでいます。

さてさて、やっと秋まき品種の種採り整理が終わりました。
オンフォロデスヤグルマギク(混色)、ビスカリア
画像はありませんが、ジギタリス(混色)、採るのが面倒になって適当に蒔いちゃったオダマキの残り(笑)など。
オダマキは、もう発芽してきています。

画像


珍しい品種はありませんが、種プレご希望の方は、コメント欄へどうぞ。
ブログをお持ちの方はURLを記入してくださると助かります。

・オンフォロデス
・ヤグルマギク(混色)
・ジギタリス(混色)
・オダマキ(紫・黄)
・シンテッポウユリ(前年蒔き残り)
フェリシア(混色)

それぞれ先着3名様分くらいになります。
締め切りは7/13 pm 19:00に。


7/13、締め切りました。

ブログ内関連記事
ジニア(ヒャクニチソウ)の種まき記録はこちら
オンフォロデスの種まき記録はこちら


画像

台風が接近に備えて、鉢物整理完了!

どうか大きな被害が出ませんように。


画像 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おだまきの黄色の種希望します。最近おだまきが大好きになり、黄色を我が家にお迎えしたいです。よろしくお願いします。
おだまき
2014/07/09 20:53
ヤグルマギクとフェリシアをお願いします。
種プレ楽しみにしていました!
 オダマキはもう発芽しているのですね。我が家もパラパラ落としましたが、確認とれていません。
明日外に出られそうな風だったらのぞいてみますよ。
ゆかり
2014/07/09 21:21
オンフォロデスとフェリシア(混色)の種希望します。
昨年から 種まきしながら花を育てるのに挑戦してます。
沢山の苗ができて困ったり 全く芽が出てこなかったり・・・
ガーデナーの皆さんのブログを参考にさせてもらってます。

ジニア プロフュージョンは趣のある色合いのジニアですね^^
yona
2014/07/10 07:50
 おだまきさん、yonaさん

種、蒔いてみてください。
たぶん、初めての種交換かな?、連絡先は締め切り後に確認させて頂きます。
次の記事で告知しますので、もうしばらくお待ちくださいね。
まるぽっち
2014/07/10 11:49
 ゆかりさん

ヤグルマギク、フェリシア、どちらも色が混じってしまいましたが、
種、蒔いてみてくださいね。
連絡先はわかっているので、大丈夫ですよ。
一斉発送したいので、もうしばらくお待ちください。
まるぽっち
2014/07/10 12:02
台風来なくてよかったですね。
こちらは少しだけ大当たりでした。

ジキタリスとフェリシアをお願いします。
お手数かけますがよろしくお願いします。
azami610
URL
2014/07/10 23:06
 azami610さん

種、了解です。

以前お話してたビオラも数粒ですが採れましたので、一緒に入れておきますね。
連絡先はわかっているので、大丈夫です。
もうしばらくおまちください。
まるぽっち
2014/07/11 21:12
種採り報告 とジニア  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる