まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー 収穫中

<<   作成日時 : 2014/08/06 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

雨降りで見回りをちょっとサボっていたら、
あ〜ら、ブルーベリーが収穫しどき!!鳥に食べられる前に収穫しなくっちゃ。

鉢の横で、地植えのシンテッポウユリの蕾に、セミの抜け殻がついていたので、
一緒に記念撮影してみました^^

なんだか「ブログの更新サボってるでしょっ!」とセミさんに言われているようで(笑)
花が開くまでそのままくっつけておこうかな。
週末の台風接近で、落ちちゃうかもしれないけれど。

画像



我が家のブルーベリーは暖地栽培向きのラビットアイ系
栽培7年目の今年は3株体制。

コースタルとメイデント(2011年の記事)と言う品種を10号スリット鉢で2株と、
どちらかを挿し木した株が数年たって、やっと5号スリット鉢サイズながら、
収穫がはじまって、樹姿は開張性だから、コースタル(仮)の札でも付けておきましょう。

ブログ記事をさかのぼれば、挿し木成功がいつだったかわかるけど、
面倒で^^


それぞれ、駐車場、庭、二階のベランダと別々の場所においていますが、
実なり、収穫は問題なく。先月のうちに、新芽にハサミを入れ、枝数を増やしている最中。

おいしい〜スムージーを頂くには、ちょっと作業もしておかないとね。

画像



先日、雨上がりに、郵便受けを見に出たら、大きな虹を見つけました。
ベランダにあがったら、良い具合で撮影できたのよ。

画像






ブログ内関連記事
2013/07/15 ブラックベリー、ブルーベリー 収穫
2012/04/25 ブルーベリー 豊作の予感

シンテッポウユリの種まき記録はこちら



画像

夏枯れ対策に、挿し木しておいたガイラルディア

挿し木成功 (*^^)v

 

画像 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上手に作られて美味しいブルーベリーが沢山実って、嬉しいですね。随分たくさんの本数と苗代を使いましたが、我が家では〜です。情けないです。
kazuyoo60
2014/08/06 21:27
 kazuyoo60さん

毎年、収穫時には毛虫チェックが欠かせません。
今年も、触れるところでした(笑)
まるぽっち
2014/08/10 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリー 収穫中 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる