まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな目標

<<   作成日時 : 2014/08/21 16:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

蕾の時にもセミの抜け殻がしがみついていたけれど、
咲いてもまだしがみついてた!・・のは、お盆前。

夏休みに入った大学生の息子がただいま帰省中。
帰ってきて庭をみて「カボス 今年もいっぱいだね」と、「ビワ 成った?」とぽつり (≧∇≦)
実は留守の間に、ビワの実りが悪かったのもあって、剪定したのよね〜ちょっとこじんまりさせたくて。

母の家事タイムが増え、PCタイムはちょっと減り( ノД`)

画像


お盆明けの出勤で、庭に咲くシンテッポウユリを飾ったの。
蕾の状態で持って行ったけれど、あまり日持ちはしないんだけどね。

「この時期に庭で咲くのは助かるね」と、80代の患者さん。

種から育てた話にびっくりされ、花好きなので「種を蒔いてみませんか?」って
お声をかけて見たけれど、「いや〜いくつになるか、それまで生きていられるか・・」」と、
笑い話になり、秋に球根をほりあげてお譲りする約束で落ち着きました。

忘れないように、「文化の日前後にしましょ」って提案したら、
「カレンダーに書いて忘れないようにしておこう!」って。
私も忘れないように、「ユリの球根」って書いておかなくっちゃ。

少し先に、お楽しみや目標があるのは、元気の源!!

6月に咲いたユリ↓も、私が花の師匠と呼ぶ患者さん(70代)と、
お庭の黄色いユリと球根の交換を約束しているんですよ♪

2006年に3球植えたのが始まりで、年々増えて。
ちょっと違う色も植えて見たくなり・・。


画像
2014/06 撮影


さあ・・譲る予定のユリに目印のリボンでも付けてきましょう。
そうそう、今日も一粒万倍日。
ビオラ(購入種・わいんももか)も蒔いてきましょ。


↓左下のユリ、私の育てているユリと一緒♪

画像

8/16に播種したビオラ、発芽の兆し♪

画像 


雨続きで、植えっぱなしのムスカリにも芽 みっけ。
ユリを始め、球根話はこちら


シンテッポウユリの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな目標 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる