まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 気の早い クリスマスローズ 

<<   作成日時 : 2014/09/01 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨年も一昨年も咲くのが早かった クリスマスローズ ニゲル ジョセフレンパー


画像
2014/09/01 撮影



2013年は、9/26(旧暦8/22)、2012年は10/14(旧暦8/29)に開花。

涼しかった夕方に、雑草抜きのついでになにげにチェックしたら、
今年はさらに早い 8/28(旧暦8/4)に蕾に気づきました。

早すぎ 


気が早い・・といえば、こぼれ種組のビオラも咲きだして。

画像


収穫もそろそろ終わりの、ブルーベリーの鉢の中。
残りの株も、拾ってあげないとね。

画像


画像

いままであまり手を出していなかった
多肉植物。

職場のスタッフの影響もあって・・・

センペルビウムミックス

種を買ってしまいました(笑)






画像 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
多肉の種って売ってるんですね?
私もはまりつつありますよ。

こぼれ種のパンジーがうちも開花してました。
でも、クリスマスローズの開花は驚きです。
ゆかり
2014/09/01 22:03
 ゆかりさん

国華園で、最初は50円種を探していたんですが、
多肉の種を見つけてぽちっと(笑)

ゆかりさん、種、届きました。ありがとうございます。
多肉の種も届いたら、一緒にリストUPしますね。
オダマキ、再挑戦します、
まるぽっち
2014/09/02 20:18
10年以上前に・・・センペルの種は、蒔いた事あります。〔輸入種〕
かなり発芽しましたよ・・・変異があって楽しめました。
今でも数株残ってますね。

ブルーベリーに肥料をあげる時期になりました。
11月までに切れるのが理想ですけど・・・私は、かまわず限界近くまで肥料をあげたことがあります。
多すぎても冬の寒さで柔らかい枝が枯れたり・・・花を付けて余分な肥料は消化するようです。
水と肥料で大きく育てると来年の収量が多くなります。
本来は、地植えが理想です〔無調整のピートモスが必要〕
博多の華
2014/09/02 23:27
わ〜、もう花芽!
我が家は、やっと夏を越せたと喜んでいるところです(笑)
多肉の種・・・すごいもの売っているのですね。
面白そうです。
ちゅう
2014/09/03 16:54
 博多の華さん

ペチュニアの作業が落ち着いたら、ぜひ多肉のお話も聞かせてくださいね。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
今は毛虫がたくさん葉について、見るのも嫌〜なんですが、
肥料やり、雨が上がったらやってみます。
そう、地植えしたいんですよ・・いつか。(狭い庭眺めてます)
まるぽっち
2014/09/04 14:53
 ちゅうさん

タネのお母さん、ラムネのあぶくさんちでもたしか早く咲いていたので、そろそろUPされるかな〜なんて(笑)

多肉のタネ、初挑戦!! スローな更新にぴったり?!
まるぽっち
2014/09/04 14:55
まるぽっちさん、こんにちは〜
我が家はまだ咲いてません(^^;
早いな〜、、、と拝見させてもらってました
ラムネのあぶく
2014/09/04 16:56
 ラムネのあぶくさん

おっと、まだだったんですね(笑)
年々早く咲くようになったみたいです。
まるぽっち
2014/09/04 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気の早い クリスマスローズ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる