まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まき報告 (9月)

<<   作成日時 : 2014/09/24 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

8月、9月の一粒万倍日や思いつきで蒔いた種、あれこれ。

我が家からお嫁に出た品種も、発芽してきたかしら?!
オンフォロデスは少し時間がかかりましたが、だいたいどれも播種から1週間で発芽だったかな。

9/24 現在の様子です。

8/16播種 ビオラ

プラグトレイ200穴+農家さんから譲って頂いた育苗トレイを愛用中。

画像
2014/09/23 撮影

9/10 (旧歴8/17)播種
オンフォロデス・・発芽
フェリシア・・発芽〜本葉
オダマキ 黄・・まだ
かつお菜・・3日で発芽 →野菜用プランターへ
・ラディッシュ(種、古い)・・だめみたい
アガスタキ→ごく少量・・一番発芽して欲しいけど、まだ
・パンジー(種、古そう、頂き物)・・発芽


9/15 (旧歴8/22)播種
カノコソウ・・発芽
ビスカリア・・発芽
・五月菜・・発芽、春まきは虫との戦いでした。再挑戦
シレネ・・発芽
・ハボタン(種、古い)・・古かったみたい 


9/17 (旧歴8/24)播種
・フェリシア・・発芽
リナリア(種、母より)・・発芽
・ビスカリア・・発芽
・キンセンカ・・まだ
ギリア・・発芽


9/19播種
セリンセ・・まだ(こぼれ種は発芽確認済み)

9/22 (旧歴8/29)播種
オダマキ ローズバロー
・オダマキ ノラバロー(ゆかりさん、札、そのまま使っています)
・シレネ・・15日播種分の残り 

画像
2014/09/24 撮影


自家採取した種ですが、花友さんとの種交換でやってきた種や苗由来が多く、
ブログ記事がきっかけで種を購入したことも。

きっかけをくださった種のおかあさん、ブログいつも読み逃げで済みません。

画像
9/24 撮影・ブルーベリーの鉢のこぼれ種より


今月最後の一粒万倍日は、9/29。
この日にゴデチヤ、センペルビウムを蒔く予定。

早まきしすぎないように、遅れないように・・
難しいなぁ〜〜〜

2014/10/20追記 1ヶ月後の続きをUPしてみました。みてみる?

画像

品種名に、種まき記録をリンクしています。

画像 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとしたことで多忙になったら、種まき時期を逃してしまいそうですね。
私も9/29を目安に整理しますね。

安定した発芽のビオラを見るとホッとします。
ゆかり
2014/09/25 22:36
まるぽっちさん、こんばんは。
今日、もりもりさん経由で、かぼすやオンフォロデスの種、その他をいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
オンフォロデス、早速植えますね。
とっても可愛い花が咲くみたいで楽しみです
おはん
2014/09/27 19:48
 ゆかりさん

今日も種まき(笑)、ゆかりさんから頂いた種は、来月に
蒔きますよ。
アストランティアは難しいかしら?!
まるぽっち
2014/09/29 19:38
 おはんさん

オンフォロデス、開花時期が遅めなので急がなくても大丈夫。
例の空き地で、白い小花を是非咲かせてくださいね♪
まるぽっち
2014/09/29 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まき報告 (9月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる