まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS セトクレアセア〜きっかけは 拾った一枝 

<<   作成日時 : 2014/09/07 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年の秋、シフトがちょっと変わって、帰りが夜遅かったある日。

坂道を自転車押して歩いていると、前日の強風で折れたような紫色の茎をみっけ。

名前がすぐ思い出せなかったけれど、以前母が大事にそだてていたやつ!と思いだし、
「挿し木してみよう〜」って、お土産に。

大事に挿していたらうまく根付き、約一年。

こ〜んなに立派な株になりました。↓↓
(根が回ってました)
画像
2014/09/05 撮影


名前がね〜思い出せなくて、手持ちの図鑑でそれとなく目星をつけ、
ページ、めくって、めくって(笑)

葉色を楽しむ宿根草花ってページに、ありました。

セトクレアセア (ツユクサ科・メキシコ原産)

昨年、挿し木し始めて1ヶ月くらいのころ↓↓

画像
2013/10/27



耐寒性もあり、関東地方以西なら露地で冬越しするそうなので、
ここは楽ちん管理目指して、花壇植えにしてみようかな。

迷って5号鉢に植え替え中、またぽきっと・・・

折っちゃって、挿し木をまた・・・。


我が家の宿根草の記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セトクレアセア〜きっかけは 拾った一枝  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる