まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アンゲロニア 開花中(播種から半年)

<<   作成日時 : 2014/10/09 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

初めて蒔いた アンゲロニア セレナミックス

寒露の頃の様子です。
切り戻しのタイミングが遅く、こんもりした姿じゃないけれど。

8月の一番花の後、摘心して枝数増やして、白、紫、ピンク、出てきた花色を集めた一鉢(8号)。
ジニアより葉がつやつやとして、暑さによる痛みが少ないかんじ。
育てやすい〜!!

種袋をなくしてしまう前に、メモ↓
・種子は覆土不要
・花言葉は、「過去の恋人」

画像


容量いっぱいでブログのお引っ越しは、できたらしたくないなぁ〜と、
もともと画質を落としてUPしているのと、夕方の撮影だったので、
せっかくの花のかわいさが伝わりにくいけれど。

育て方を調べたら、挿し木も出来そう?!
この秋、ちょっと挑戦してみましょ。

画像
2014/10/09


ジニア プロフュージョン アプリコットは自家採取した種を蒔いたもの。
レッドもいいけど、やっぱりアプリコットが好みかな〜^^


作業メモ
種・・タキイ種苗で購入
播種・・2014/03/27(旧暦2/27)最高気温18℃
発芽・・播種から3週間後
移植・・6/15(2.5号ポットから3号ポットへ)
蕾・・8月上旬 開花・・8/12〜

アンゲロニアの種まき記録はこちら



画像

今日もまた ついつい園芸店通い。
多肉コーナーでまた一目惚れ 
少しづつ増やしています。

私が一人で気軽に行ける範囲の園芸店では、
品種があまり豊富じゃないのが残念。

画像 

今まで鉢栽培していたチョウジソウ
2009年播種組に続き、2012年播種組も、
地植えにしました。

鉢管理、卒業!

今なら葉が残っていてイメージしやすいしね。

これでちょっと楽ちん管理に。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アンゲロニアの挿し木は、簡単すぎ・・・温度と水さえあればすぐに根が出ます。
少しですが、種も採種できますよ・・・咲き終わりそうな花穂を摘み取って乾燥させて採種します。
博多の華
2014/10/10 00:06
 博多の華さん

アドバイス、ありがとうございます。
簡単すぎる・・んですね^^
気軽にトライしてみますね♪
まるぽっち
2014/10/11 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンゲロニア 開花中(播種から半年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる