まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 来春咲くかな? (播種から2年2ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/12/08 19:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

播種から2年2ヶ月、暖かいうちに地植えしたかったオダマキの苗。

しそびれて、3号角ポットのまま冬越し決定 (*^^)v

画像
2014月11月中旬撮影


昨年の春は、まだ小さな苗でした。↓↓

画像
2013/04/14 撮影



種交換で頂いた オダマキの種。
播種・・・2012/10/02(旧暦8/17)

2012年秋に三種類まいたうち、「アルプスのオダマキ」と書いた札だけ発芽成功。
種のお母さんのお庭で咲いた様子はこちら
同じ赤い色の花が咲きますよ〜に。



もしも苗を入手するなら、花色がわかった頃店頭で選ぶのが一番でしょうが、
早く入手したい!となると、秋〜冬の蕾が出る前に入手して、
じっくり育てるも良いかもしれません。

2014/09/22播種組は、まだまだ小さいです。
画像



↓この花色に出会うのは、まだまだ先ですね。





ブログ内関連記事
2013/04/16 オダマキ 種まきしてじっくり育てよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
咲くと良いね
ラムネのあぶく
2014/12/10 15:26
 ラムネのあぶくさん

やっとここまで育ちました♪
開花の様子、リンクさせて頂きました、事後報告ですが・・。
コメント欄がないので足跡残せてないけれど、あぶくさんの更新も、楽しみにしてますよ。
まるぽっち
2014/12/11 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 来春咲くかな? (播種から2年2ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる