まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の キンジソウ 

<<   作成日時 : 2014/12/15 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝の最低気温は−1度。日中は10度くらいまで上がるのですが、
冷え込みが厳しくなってきたので、そろそろ撤収〜。

我が家の貴重な食材、キンジソウの今年最後の収穫です。


画像
2014/12/15 撮影


地植えで越冬も、積雪の少ない地域だから出来ているようで。
心配なら挿し木して株を室内管理しておくといいですよ。

夏にも、一度にこれくらいの収穫↓↓

画像


クロワッサンのバックナンバーで、葉をゆでて酢飯に混ぜてたら、
ほんのりピンク色のご飯が出来るとありました。

酢を切らしちゃったので、今夜は、炒め物で。(^O^)/

花が咲きにくく、種も出来にくい品種だそうですが、花友さんちでも
花が咲きそう〜とあったので、我が家もチェック♪

花が咲きそうになっていましたね・・、切った後に気がついた (;>_<;)
室内で挿し木してみようかな、とりあえずプリンカップの水に・・・ぽちゃ。

画像


ブログ内関連記事
2009/09/21 秋の収穫 カボス、キンジソウ
2008/09/21 大豊作なミョウガ、キンジソウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キンジソウは、夏の野菜ですけど、気温が下がったほうが綺麗に発色します。
暑い時期が挿し木は簡単・・・畑に直接挿しても根が出ます。
地上部は、枯れますけど・・・福岡じゃ簡単な防寒で越冬しますね・・・
博多の華
2014/12/16 00:00
 博多の華さん

そうそう、夏に我が家も菜園コーナーで
直接挿して、株を増やしました。
種苗会社のカタログで、博多の華さんちのペチュニア、
拝見しましたよ♪
まるぽっち
2014/12/18 16:49
まるぽっちさん、すっかりご無沙汰しております。
札幌はすっぽりと銀世界になってしまいました。
キンジソウって、全く知らない植物でした。
どんな野菜に似ているものなのですか?
綺麗な葉色ですね。
金紫蘇かと思いました。\(◎o◎)/!
小さな森
2014/12/20 09:03
 小さな森さん

加賀野菜のひとつだそうですよ。
こちらでは、水前寺菜とかハンダマとか呼ばれることも。
夏野菜のひとつ、ツルムラサキに似ているかしら。
北海道では越冬無理でしょうねぇ。。

お庭もすっかり銀世界ですね。
今、一番〜忙しい時期じゃないですか?
そんなときに、お立ち寄りくださってありがとうございます。
まるぽっち
2014/12/20 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年最後の キンジソウ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる