まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸に 多肉の植え替え

<<   作成日時 : 2015/03/24 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家の、少しずつ増やし始めた 多肉植物

多肉を増やそう〜と、ちぎれちゃった葉を元に。
いやいや・・、欲出して余計にちぎった(笑)

ヨーグルト容器にほっとけ〜で・・、屋外で5、6ヶ月経って。
最初の葉っぱは役目を終えて、枯れました。

【before】(昨年10月) →    【after】 (2015年3月)

画像
2015/03/20 撮影


ヨーグルト容器から卒業させて、直径6センチ、2号鉢(底穴なし)の真ん中へ。
まわりは適当に、庭にあったセダム類をぎゅぎゅっと。
土の代わりに、セラミス・グラニュー使っています。

画像
2015/03/20 撮影



植え替えをしていないけれど、屋外に出すようになった一鉢。
【 before 】(2014年12月) → 【 after 】(2015年3月) 

あんまり、変わってないね^^

これは 5号底穴ありの鉢に、園芸用培養土。

画像
2015/03/20 撮影


ちょっと冷え込む日もあるけれど、3月上旬から屋外です^^

ほかにも、蛇口つきの容器にも新たに、植え替えたり。

のんびり亀さん更新、多肉植物のお話、続きはまたね。

画像


画像 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ムーミンの世界が多肉とよくあいますね!
かわいい〜

たくさんの種類があって、名前も1から覚えないとだけど、はまりますね。
ゆかり
2015/03/24 18:40
 ゆかりさん

実物はすご〜く 小さい世界です。
多肉、名前を覚えられないから、最初から覚える気なし(笑)
こうやってブログに残して、あっ、そうだった・・・と、。
せっせと挿し木で増やせるのも、魅力ですよね。
まるぽっち
2015/03/26 19:33
多肉植物のDIYですね。すごい!!
xianzai
URL
2015/03/27 18:05
 xianzaiさん

ありがとうございます。
まるぽっち
2015/03/29 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お彼岸に 多肉の植え替え まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる