まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 余剰苗を植え込んで・・ 

<<   作成日時 : 2015/04/15 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

気がつけば、4月も中旬。
まだ肌寒い日もあったり、雨が例年より多いなぁ〜と感じる福岡です。

秋まき苗は、花壇で色づき始めました♪

最後の最後、余剰苗を適当に植えこんだスペース。

深さがないので、クロッカスの球根を植えっぱなしにするくらいしか
してこなかったんだけど、
左から、宿根ビオラ、ガーベラ、ビオラ、ワスレナグサ、ワイヤープランツ、
フクロナデシコ、フェリシア、オンフォロデス

あっ、隠れてるけれど、ガーデンシクラメンも。

画像


ワスレナグサは、種、ミックスだから、咲くまで青なのか白なのか分かりません。
丁寧に種採り出来たら、こんな問題にはならないんだろうけど・・・、
いつも種は、ぱらり〜と裏庭にまいて自然任せだから、しょうがない(笑)

画像


フクロナデシコ、一株でこんもり♪

画像
2015/04/15 撮影



フェリシア、たくさん咲いているけれど、ピンクは2つだけ。
しかもひとつは、アブラムシが寄ってきて・・・ (T_T)

画像


お嫁に出したピンクの種は、ちゃんとピンクが咲いたでしょうか?!
紫や青が混じっていたらごめんなさいね。


ブログ内関連記事
フェリシアの種まき記録はこちら
ナデシコの種まき記録はこちら
ワスレナグサの種まき記録はこちら

画像

週末に ヒマワリ、播種予定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは秋に植えたパンジー類が半年たって、かなり傷んできました。伸びすぎたのを切って飾ってみたりしましたが、そろそろお役御免の頃です。
最近の九州は雨が続きますよね…。花が傷みそうで何を植えたら良いのやら…悩ましいです。
末摘花
2015/04/18 22:06
 末摘花さん

宮崎も雨でお悩みのようですね。
末摘花さんのブログで知ったレウイシア、記事UPの数日後、
偶然こちらのHC店頭で見つけ、もしかしたら末摘花さんの蒔いたもの?と(笑)

少量でいいので、野菜苗、多肉植物の小さな苗などが気になる頃ですね。
まるぽっち
2015/04/19 13:26
こんにちは(^^)
きれいに咲いてますね〜
表の庭もこんなにいろいろな花が咲き乱れて、素敵♪ガーベラも種から?!
本当に今年は雨が多くて、花にとってはうれしいのかもしれないですけど、晴れた明るい光の中で咲くのがやっぱり素敵ですね。
ほよん
2015/04/19 17:04
 ほよんさん

ガーベラは苗から。
鉢→地植えで、開花しなくなって数年。
ちょっと動かしてみたら、久々に咲きました♪
危機感を感じたんでしょうかねぇ・・。
晴れの日が待ち遠しいです・・今日も雨、3日続いて(涙)
まるぽっち
2015/04/20 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
余剰苗を植え込んで・・  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる