まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ギボウシ、オダマキ そろそろ株分け

<<   作成日時 : 2015/08/30 13:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月下旬、一雨降って、朝夕方はちょっぴり涼しく感じるようになりました。

ギボウシ、この秋、いったん移植しようかな。タイムリミットは葉が枯れてなくなる前(自己流作業)。
春先の移植で根付かないとショックだし、10月か11月上旬までなら間に合いそう?
葉がある方が、しげり方もイメージ出来るしね。
ギボウシの違う場所へいってみたい〜という声がしたら、動かしましょ。

画像


種まき組のオダマキ、あまりに茂ってきたので記録しようと、撮影。
春より、さらにもりもりと。2、3株に分けられそうですが、分けたとたんさようなら〜だけは避けたくて、
手が出せないでいるんですよ。

画像


寒さに耐えた1月とは、姿が全然違うでしょ(笑)
そばに消えそうで消えないステビアを植えていて、刈り込んだ枝や葉をすき込んでいたのもよかったのかな。

梅雨時期に、ステビアの水コケを使っての挿し木にも成功♪
ステビア液でも久々に仕込んでみましょうかねぇ・・。

画像


タキイ種苗で頼んでおいた種、届きました。
以前ほどの種類ではないけれど、秋まき、9月になったら始めます。

ブログ内関連記事
2015/04/19 オダマキ 種まき組@古株(4月)
2015/01/30 オダマキ 種まき組@古株

オダマキを初めて蒔いたのは、2004年。
種まき記録はこちら



画像


最近のお楽しみは、
9月5日〜福岡市東区アイランドパークにて開催予定の
プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋蒔き種、まるぽっちさんに送ろうと思っているのがあるんです。今週のうちに郵便局に行きますので、これらも仲間にいれてくださいね。

オダマキの葉、キレイですね!
どんどん増やしたくなります。
ゆかり
2015/09/02 18:09
 ゆかりさん

今回もご厚意に甘えます^^
急がず、ゆっくりでいいですよ〜 

八重株もあったのですが、消えちゃったかも。
好きな品種は増やしたくなりますね!
まるぽっち
2015/09/02 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギボウシ、オダマキ そろそろ株分け まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる