まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト 2015秋

<<   作成日時 : 2015/09/09 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

涼しくなって、ぼちぼち種まき 始めました。

2015秋まきの種まきリストを記録しておきます。

画像



アスター、キンギョソウ、キキョウ、カモミール、ラディッシュ、ルッコラ(以上、JAさんから頂き物の種)
デルフィニウム マジックフォンテンミックス (タキイ種苗)→旧暦9/1を目安に播種予定
セリンセ、シレネ、ビスカリア etc (自家採取分)
オダマキ、セラスチウム、宿根イベリス(ゆかりさんから)

ワスレナグサ(こぼれ種)は、発芽済み。
ポット上げが面倒で、小さな苗のまま移植予定・・、今年も十分な量 (*^_^*)
ビオラは、種採りせずにこぼしておいたので、気づいたら拾いましょ。

先週末、ゆかりさんから種と備前焼のワイングラスが届きました。
(作家さんとお知り合いのようで、ゆかりさんは、多肉植物を植えていますよ

いきなり多肉植えに使うのはもったいなくて、まずは食器として (^_^;)

画像


種の追加は・・・

ラークスパー バースデーローズ
イベリス(一年草)
宿根リナリア (白・ピンク mix)
アネモネ シルベストリス

アネモネは、まわりに綿っぽいものがついているのを、
蒔くときに砂とこすり合わせてから取って、蒔こうと思います。
発芽するといいな!

こぼれ種から、ケイトウとトレニア。
どちらも芽吹いた場所で咲くまで、ほったらかし。
この夏は、なんだか気力も体力もなく、普段の夏より蚊取り線香の減りが少なくて。

画像



9月の一粒万倍日は、9/4 、12 、17 、24 、29

4日に蒔いたルッコラ、発芽!!元気もらってます〜 (*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紹介していただいてありがとうございます。
こぼれ種から、前年の夏より花が増えると嬉しいですよね。
この夏は私も蚊取り線香を炊くほど庭に出ませんでした。それでも種が落ちていることを期待します〜
綿がついた種は砂とこすりあわせると取れるのですか。
今度やってみます。
ゆかり
2015/09/10 22:31
ゆかりさん

備前焼の作家さんにも、よろしくお伝え下さい。
綿の種とかも、まわりの綿を取るのが面倒になると、スリスリ・・してから蒔いたりします。試してみてね。
まるぽっち
2015/09/12 23:07
たくさんの種類の発芽楽しみです。
いつもは、まるぽっちさんの種まきを見てあせるのですが、今年は少しだけのんびりなんでしょうか。
夏に気力がなかったなんて、大丈夫ですか?
涼しい秋にパワー復活しますように(^^)
ほよん
2015/09/14 23:00
 ほよんさん

じっくり取り組めるようになる連休明けに、種まきを本格的に始めようかなと。
今年はいままでになく、のんびり・・しています。
ビオラは、育てたくなったら苗・・買いに走ろうかと(笑)
まるぽっち
2015/09/16 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきリスト 2015秋 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる