まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ Souvenir de la Malmaison (挿し木から3年)

<<   作成日時 : 2015/09/17 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2012年の春に挿し木したバラ、9月に入って、ひとつ花を付けました。

春の開花と違うのよ・・と、後ろにトレニアを一緒に (^_^;)

画像
2015/09/13 撮影


ここからは、ずっと編集中のままだった春の二番花。(記録用)

ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)の二番花は6月下旬。
秋にも小さめの花を付けてくれるでしょうか。
なにしろ株を入手してからまだ1年経っていませんから。
冬の剪定、ドキドキです。

画像
6/29 撮影


バラ バレリーナ、ちょっと記事をさかのぼってみたら、2007年に挿し木。
夏を越して、葉がほとんどなく、今はちょっと養生中です。

画像
5/18 撮影


ほかにもスリット鉢管理のバラ、予感的中というか・・・2鉢ほど、
なんだか土の色が変と思って、ほじほじしたら土がやわらかく、小さな幼虫がざっくざく(笑)
慌ててひっくり返し、退治しました!!

●小●バラの家IB肥料 2kg  ※土と同梱可※(2袋まで)※

●小●バラの家IB肥料 2kg
価格:1,000円(税込、送料別)




ブログ内関連記事
2015/05/26 バラ ジュード ジ オブスキュア 初開花
2014/06/02 バラ Souvenir de la Malmaison (挿し木から2年) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏のバラは、一つ咲いてくれるだけでも嬉しいですよ。
小さい鉢のバラだったら、バケツの水にドボンと浸すと、カミキリの幼虫が浮き出てくるようですよ。
他の幼虫でも有効かも。
ちゅう
2015/09/17 21:23
まるぽっちさん、こんばんは〜
夏のバラはホント、咲いてくれるだけで嬉しいですよね、
我が家も小さく(笑、咲いてます

、、で、幼虫退治!、、
そうか、バケツにドボンか
、、と、ちゅうさんのコメントに反応しちゃった。
ラムネのあぶく
2015/09/17 23:53
 ちゅうさん

バケツにドボン!、良いアイデアありがとう。
思いつかなかったなぁ〜、次、やってみましょ。
まるぽっち
2015/09/18 21:21
 ラムネのあぶくさん

ありがた〜いアドバイス、さ・・ご一緒にトライしてみましょ(*^_^*)

ゴジカがやっとひとつ咲きましたよ。
まるぽっち
2015/09/18 21:25
我が家もバラがぽつりぽつりと咲き始めました。
挿し木のバラはなかなか大きくなりませんね。
バケツにドボン私もまねしてみます。
azami610
2015/09/21 22:51
 azami610さん

お返事遅くなりました。
バケツにドボン!、カメラは向けない方がよさそうね(笑)
肥料やり、私も悩みつつ・・まだまだ手探りの状態です。
まるぽっち
2015/09/24 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ Souvenir de la Malmaison (挿し木から3年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる