まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種採りは楽しい♪(2016)

<<   作成日時 : 2016/05/27 10:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスローズの種が採れました。

今も育苗中の苗が2トレイ分あるというのに・・・、もったいない病が・・つい。

山口で買ったダブルと、ジョセフレンパーと、あと・・適当に。

画像


オダマキも種が採れました。
種の画像ばかりじゃね、撮影したのは、4月下旬。

画像


もちろんこぼれ種が楽なので、適当〜にぱらりしつつ、
一株しかない白は、大事に種採り。
花壇のほかに、下の方がスカスカになった垣根の所に植え込んだら、大正解。
適度に木陰で、夏越しもしやすそうです。育苗中の苗も植え込んじゃおうかな。

画像


数年前からずっと気になっていた、宮崎のブリーダーROKAさんの種頒布に、初めて応募。
先日、種が届きました。

画像


ビオラ、蒔き時までは冷蔵庫で保管、一粒万倍日を調べて、慌てずゆっくり・・
この日かな!と思う日に、蒔こうと思います。

ブログ内関連記事
2013/06/05 種採りは楽しい〜(*^^)v 


画像

6月の一粒万倍日は、
6/2 3 5 16 17 28 29

クリスマスローズは例年6月上旬に蒔いて、
初春の発芽までほったらし〜

画像 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます!
まめに種採りなさっていらっしゃいますね
クリスマスローズは一年ほったらかしなんですね。
私も日陰に巻いて気長に待つことにします。
発芽したころにいつも食べられてしまうんですが。(^^;)
去年採ってそのままになっている種はもうだめでしょうかね〜
ほよん
2016/06/26 21:32
 ほよんさん

クリロの種まきは、ほったらかしでいいので、相性がよくてやめられません^^
昨年の種ということですが、私ならひとつくらい芽吹いてね!と軽い気持ちで蒔きますよ♪
5号かそれより小さな鉢で構いません。今育てているクリロの株のそばに置いていたら、雨もあたるかな?
休日にぜひ蒔いてみて!
まるぽっち
2016/06/28 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種採りは楽しい♪(2016) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる