まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラ シーズン (*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/10/15 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

不在がちだった10月前半の3連休も、雨がどこかで降ってね〜と、自然任せで迎えた秋のバラシーズン♪

帰って来たら、一番に咲いていたのが、春に買ったラブリーブルー
カットして職場にもって行っちゃったので、画像はなし

夏の間、葉をすっかり落としてしまったので、咲かないんじゃないかと心配した一株でね。
来年は置き場所に気を付けたり、夏の葉水やりを頑張って見ようと、9月の講習会でのメモ、
コルクボードに貼り付けています。
来年のカレンダーが手に入ったら、ちゃんと印付けてみようと思ってね。

2番目に咲き始めたのが、香りが素敵な、ジュード ジ オブスキュア
朝日を当てて、一枚
画像
2016/10/14 撮影


庭のほう向けて、一枚
ギボウシ、年々大きくなって、そろそろレモンの木と離さないといけないかな。
寒くなって、地上部が枯れるのを待って作業が基本のようですが、葉がちょっと痛んで来ると
つい、ハサミでチョン!待てない私^^

バラに話を戻して、見た目の色は、この画像が一番近いです。
我が家にやってきて2年、朝晩は冷え込んできたので、少し長持ちして欲しいな。
来週は、また最高気温が25度以上の予報が出ている九州北部。

画像
2016/10/14 撮影


先月、同僚さんに誘われて、地元の某ガーデンハウスへ行ってきました。

昨日から、花が咲き始めたんだけど、名前のわからない ミキリーナ(見切り品)
これからちょっと撮影してきます、続きは次回へ 

画像
2016/9/21 購入


画像


バラの表紙に誘われて、久しぶりに趣味の園芸 テキスト本も購入、

明日の放送、楽しみにしています。

NHK 趣味の園芸





画像 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の季節のバラは、長持ちでいいですよね。
たくさんの花びらと上品な花色で・・・そろそろたくさん咲くだけのバラも卒業した方がいいかな(苦笑)
今年は、9月になったとたんに、バラの葉が落ちました〜(苦笑)チュレンジバチですわ。
ちゅう
2016/10/17 11:23
 ちゅうさん

ほかの品種も育てたくなりました?!
ちゅうさんちの玄関先のバラ、私、憧れています。
バラ育ては害虫との戦いでもありますね(^^;)
まるぽっち
2016/10/17 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋バラ シーズン (*^_^*) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる