まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル ジョセフレンパー(播種から7年8ヶ月)

<<   作成日時 : 2016/12/23 13:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今年も、ニゲル ジョセフレンパーが我が家の株の中で一番早い開花でした!

開花に気がついたのは、例年まだ暑い頃だったり。
旧暦の8月15日過ぎから1ヶ月の間。
たまたま雑草抜きしてて蕾に気がつくことが多い私 (^^;)
花色が落ち着く11月にちょうど真っ白な状態だった株に、今年の代表をお願いして。

種のお母さん、ブログのコメント欄がお休みなので、こちらで報告しますね。

画像
2016/11/26 撮影


定植していないクリスマスローズの中に、このニゲル ジョセフレンパーの株もあるかな〜

↓この花の開花に気がついたら、ほかのクリスマスローズの古い葉を落としたり、
花芽の観察をし始めたり。 

画像
2016/12/20 撮影


株は大暴れ中〜画像、小さめで掲載しましょ。
画像


もりもり咲く3月の花壇を思い浮かべながら。
クリスマスローズついでに、初夏に種採りしたものは、すべて小さな素焼き鉢に蒔いてカボスの木の下。
冬の寒さに当てています。

はい、もったいないが増える元 (^^;)
はしもっちさん〜、福種袋の中に、クリロの種も加えようかな〜
ここに書いておけば、忘れない?!
翌年開花時の記事にでも、ふらりお立ち寄りの際にリクエストあれば書き込んでください。
喜んで種採りしますよ。


種まきビオラ株がたくさんあるのに、ちびちび気に入った花色のビオラも買って、定植。
やっと雪だるまの飾りを飾っても違和感のない冷え込みになってきました。
昨日なんて、18℃近くあったんだもの(@福岡)

画像



作業メモ
種はラムネのあぶくさんから頂きました。
播種・・09/04/20 発芽・・2009/12下旬から兆しあり
移植・・2010年 ポットで、3号
定植・・2011年 梅雨明けに5号ロングスリット鉢、地植えに。
花芽・・2011/10/06 〜 初開花・・2011/10月下旬

2016年冬現在、定植していない育苗中の株はこちら

ブログ内関連記事
2014/09/01 気の早いクリスマスローズ
2014/02/05 ニゲル ジョセフレンパー(播種から4年9ヶ月)←こちらに、さらに栽培記録のリンクあり


京阪園芸さんの福袋↓
≪クリスマスローズと専門肥料をセット≫シークレットボックス 福袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいく今年も咲いたのですね〜。
我が家のクリローたちは、今年はどうかなぁ〜。未だに古い葉がくっつきぱなしの株も・・・開花は、まだまだ先です。
ちゅう
2016/12/23 20:23
まるぽっちさん、こんばあんは〜
今年も、クリスマスローズの季節が来た、、と、
最初に教えてくれる、ニゲルジョセフレンパーですね。
ビオラ、、私もちょこちょこ買いを楽しんでいますが、、
ついつい手が出て、、増えて増えて(笑)
ラムネのあぶく
2016/12/23 20:36
コメント欄ではなく、文章の中に
はしもっちさんと出てきてたので
ビックリ(○_○)!!しました。

クリスマスローズの種ですね
欲しいです〜\(^o^)/
まだクリスマスローズの種まきは
挑戦したことはないですが、
以前から興味はありました(^^)

我が家にもクリスマスローズが
いくつかありますが
(お亡くなりになった株もあります・・・)
家のは蕾がやっと見えてきました
(サクラピンクという名前です)

種楽しみにしていますね(_ _)

はしもっち
2016/12/23 22:59
お久しぶりです。
毎年この記事を読んだら、庭のクリスマスローズを確認したくなりますよ。
そんな時に限って夜の訪問なので、一晩お預けなのです。
ゆかり
2016/12/25 22:02
きれいですねクリスマスロ−ズ花芽の姿に、ビオラの色合いもすてきですね。アゲラタムですが、今も咲いてますので、初めてで種取りができたとき、もしいるようであえばですがお伝えしてもよろしいでしょうか?
マーガレット
2016/12/26 11:23
 ちゅうさん

我が家も古い葉っぱ、まだつきっぱなし多いですよ。
ちゅうさんの東京駅のお宿案内、素敵でした!!いつも読み逃げでごめんなさいね
まるぽっち
2016/12/26 14:53
 ラムネのあぶくさん
頂いた種からこんなに大きくなりました!年に一度の報告しとかなきゃ・・です(笑)
そうそう、ラムネのあぶくさんちと同様、画面が微妙に小刻みに動くことがあって、そうそう、一緒!と思っちゃった。
帰省した息子に聞いてみようと思っています^^
まるぽっち
2016/12/26 14:58
はしもっちさん

呼んじゃった 
自分が忘れないように、メモも兼ねてまして。例年GW頃に種採り話をしています・・その頃またお声かけますね♪
サクラピンク・・、いい名前ですね。
まるぽっち
2016/12/26 15:03
 ゆかりさん

更新まだかな〜お忙しかなぁ〜と、心配してましたよ。
花芽、見つかりましたか? 今年、クリロの種をお譲りしないまま、蒔いちゃったかも・・ごめんなさい。
次回は必ず〜〜皆さんとご一緒に♪
まるぽっち
2016/12/26 15:09
 マーガレットさん

アゲラタムの種、もし採れたらお願いします。
そのときの最新記事に書き込んで下さったら助かります。
コメント欄に個人情報の書き込みだけは決してなさらないでくださいね。
まるぽっち
2016/12/26 15:22
あけましておめでとうございます。
もうクリスマスローズのシーズンでしたか!
いまだに一人ばえではなく、自分で蒔いたクリスマスローズは成功していないのですが、今年こそはどうかな〜。せめて種取りだけはちゃんとしようと思います(#^^#)
ほよん
2017/01/02 23:37
 ほよんさん

明けましておめでとうございます。
ほよんさんち由来の八重も花芽を確認していますよ♪
種採り、お茶パックを4月末〜GW頃かけるだけ。その前にしっかり受粉も頑張りましょうね!
まるぽっち
2017/01/06 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニゲル ジョセフレンパー(播種から7年8ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる