まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ MIX 開花中 (*^_^*)

<<   作成日時 : 2017/01/10 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

秋まきビオラはMIXの種。

年末〜年明け、ぞれぞれ個性ある花色、形とご対面しています (^_^)v
ROKAさん、たくさんの種を頒布されたようですので、全国各地でうれしいご対面があってるんでしょうね。
宮崎でのビオラの展示会、鳥取での講演会の予定を知り、近くだったら行ってみたかった!と思う、福岡県民です(笑)

画像
2017/01/09 撮影


開花しているのは半分くらい。
ROKAさんの真似をして、指に挟んで撮影してみました (^^;)

↓うまく系統を説明出来ないけど、左上、真ん中の小さなビオラ、好みです!!

画像
2017/01/09 撮影


週末は寒波が来るそうで、定植作業、もうちょっと後回しかな。


作業メモ
種は、宮崎のブリーダー ROKAさん頒布に応募して入手。
播種は、一粒万倍日を参考に、天候や作業出来る日に無理なく、8/29、9/2、9/11の3回に分けて。

張り切って早まきした年もありましたが、夏の高温時期の管理が難しく、
8月下旬の一粒万倍日前後に最近は落ち着いています。


ブログ内関連記事
2016/12/31 ビオラ 開花(播種から4ヶ月)
2016/11/30 ビオラ 蕾(播種から3ヶ月)
2016/11/13 ビオラ 育苗中
2016/09/05 今年のビオラは MIX 発芽!
2016/05/27 種採りは楽しい♪(2016)


ビオラの種まき記録はこちら

2017/2/1追記 1月下旬に定植したビオラの様子UPしました 見てみる?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

ビオラMIX いろんな色が咲いて楽しいですね。
何色が咲くかわからないのも楽しみの一つですね。
こちらは今のところ白ばっかりで寂しいです。
これから黄色、オレンジ、紫も出てくるとおもいます。
fumi
2017/01/12 15:20
 fumiさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

fumiさんのところ、農園日記で播種からずっと追っかけしてました。カメラが変わったのも、気がつくほど(笑)
お気づきかもしれませんが、種、農園日記の毬さんにも3分の一お譲りして、蒔いてもらっています。
これから出てくるビタミンカラーも楽しみにしてますよ!
まるぽっち
2017/01/13 17:30
家のこぼれ種ビオラも咲きだして
くれました。
2013年から種を蒔き、種取りをして
繋いできたビオラです
昨年は蒔けませんでしたが
ひょっこりと芽を出して
くれていました。
このビオラを最初に蒔いたときは
亡き愛描がまだ生きていたので
なくとなく種をとって
繋いできました。
昨年は蒔かなかったので忘れないで
と出てきてくれたのかもしれないです


ミックスのビオラ可愛いですね
私も今年の種まきは
ミックスの種を選んでみようかな


はしもっち
2017/01/17 09:22
すみません( ̄▽ ̄;)
挨拶忘れてました
今年もよろしくお願いします(_ _)
はしもっち
2017/01/17 10:30
 はしもっちさん

こぼれ種から咲いてくれるとうれしいですよね。
「忘れないで!」って、花からのメッセージだったのでしょう。

種選びに困ったら、ミックスを選ぶようにしています。
少しの出費でいろんな花色が見られるから (^^;)

コメントいつもありがとうございます。
まるぽっち
2017/01/17 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ MIX 開花中 (*^_^*) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる