まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ MIX 定植 (播種から5ヶ月)

<<   作成日時 : 2017/02/01 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月最後の日曜日、ROKAさん種子配布分の、秋まきビオラの花色もわかってきたところで、さあ〜定植!

これから階下へ持っていきますよ・・のところで、記念撮影してみました (^^;)

画像
2017/01/29 撮影


上、左から2番目の花弁は、一部に色が濃く出ていて、花によって出方が違うみたいで、面白いです。

画像


1月上旬記事UP後に咲き始めた、茎の長い品種、↓花弁も細めです。
種がうまく採れそうだったら、頑張って見よう!
画像


グリガデで買ってきたプリムラと、出来上がったビオラ苗を、お気に入りの、いつもの玄関先の大鉢に植え込んで。
余った苗は地植えに。ロングポットの底まで根が回っていました。

そうそう、地植えは秋まきの、ビスカリア、ワスレナグサ、シレネ、植えっぱなしのジギタリス、百合、イチゴなど、
例年と変わりない品種だけど、春のお楽しみエリア、作っています。

もう少し苗が落ち着いてから、UPしましょ。

作業メモ
種は、宮崎のブリーダー ROKAさん頒布に応募して入手。
播種は、一粒万倍日を参考に、天候や作業出来る日に無理なく、8/29、9/2、9/11の3回に分けて。

張り切って早まきした年もありましたが、夏の高温時期の管理が難しく、
8月下旬の一粒万倍日前後に最近は落ち着いています。


ブログ内関連記事
2017/01/10 ビオラ MIX 開花中
2016/12/31 ビオラ 開花(播種から4ヶ月)
2016/11/30 ビオラ 蕾(播種から3ヶ月)
2016/11/13 ビオラ 育苗中
2016/09/05 今年のビオラは MIX 発芽!
2016/05/27 種採りは楽しい♪(2016)


ビオラの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ MIX 定植 (播種から5ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる