まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪割草 初開花♪(播種から2年8ヶ月)

<<   作成日時 : 2017/02/07 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小さな雪割草の花、播種から2年と8ヶ月、やっと咲きました!!

画像
2017/2/7 撮影


開花に気がついたのは、山笠で有名な博多の櫛田神社の豆まきに、実家の母と出かけた日。
夕方だったので、少し閉じかけていて、数日たった今日、午前中のうちに撮影したところです。

ほかの2株は咲きそうにないです、葉も・・・消えそう 

種は知人からの頂き物。
同じように種が採れたら再挑戦出来るのですが、種採りって難しいかしら。


栽培メモ

播種・・・2014/05/10(旧暦4/12)
発芽・・・2015年2月 
発芽後〜1年は、同じポットのまま管理
ポット上げ・・2016/02/11
高温が苦手なようで、夏は常緑樹の下にポットを置いて管理。
蕾・・・2017/01/28(旧暦1/1)
開花・・2017/2/3〜 

次回の更新が、「枯れました」となリませんように(笑)
雪割草の種まき記録はこちら





画像

今日、風がなかったので、出勤前に庭をうろうろ。

ほよんさんからの八重に蕾、地植えの古株さんも開花が始まって、
福寿草の蕾にも気がつきました!

これから、庭、しゃがみこむ率UPかな。 

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪割草 初開花♪(播種から2年8ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる