まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 蕾みっけ!(こぼれ種から)

<<   作成日時 : 2017/02/10 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスローズ、こぼれ種からだったり、種まきから育てたものの方が多い我が家。

2015年春にせっせとこぼれ種の苗を拾って育てた株、いよいよ開花が始まりそう。
どちらの花色も、もとは種まきから育てた古株さんがお母さんのよう。

画像


地植えでは、早々に咲きだした株やら、古株さんの花やら、ちょこっとだけ庭に色が増えてる (^^;)

さてさて、これ、どこで買ったっけ?と、思い出せない一株、
我が家では珍しい、札付きのクリスマスローズ ピコティが咲きました!(画像左↓)
一度鉢で咲かせてから地植えにするマイルールなんで、
昨年は咲かなかったから、2年くらい待った、開花かな。

昨年仲間入りした株は、記事にしておいたおかげで、覚えてる(笑)
地植えにして、株が充実したかんじ。札はちゃんと株のそばに挿したし。

画像


2015年こぼれ種組は、開花しそうな充実した株から、秋にスリット鉢に植え替えて、
冬でも日当たりのいいベランダで栽培中。(画像右上↑)

ここでたくさん咲かせる予定だったのですが、ここでは今のところ、蕾、ゼロ。
画像一枚目、まだ咲かないだろうと、植え替えしなかった株もまだいくつかあって、その中の二つに蕾が付いて(笑)

ほよんさんちからの八重にも、ちゃんと蕾、つきましたよ。

今日は時折雪が舞い、寒くって。
積もりそうにないけど、花壇で大事な株には、空いた鉢をかぶせてみました。
そうそう、多肉鉢はすべて玄関の中へ。

スペース半分、鉢だらけ^^


ブログ内関連記事
2016/11/16 クリスマスローズ 育苗中(2016年秋)
2016/06/28 クリスマスローズ、デルフィニウム 夏越し隊

クリスマスローズの種まき記録はこちら
画像


画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズって種からも増えるんですね!!
我が家のは知識がなくて花壇に植えていたせいで、だんだんと数が減り、我が家では絶滅してしまいました。
こぼれ種が出来るんですね…。ああ、惜しい事をしました。
末摘花
2017/02/13 20:32
 末摘花さん

末摘花さんのチューリップの副業話、くすっと笑って戻ってきたら、コメントに気がつきました。

開花株は買うとそれなりにお値段するものが多くて、地味に種まきで増やしています。
我が家も、弱い株は夏に枯れたり、なかなか大株にならなかったり。日当たりの良くない庭で重宝してるんですけどね。
まるぽっち
2017/02/15 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 蕾みっけ!(こぼれ種から) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる